陰暦12月(10月~11月)は、タイで最も美しい祭りロイクラトン祭りがあります。

バナナの葉で作った灯ろうにローソクをたて、川に流します。

水の女神プラ・メー・コンカーに感謝を捧げる祭りです。

 

これはヒンズゥー教の水の女神ガンガーのタイ語名です。

女神ガンガーは、「この世はすべてヴィシュヌの夢物語」で有名なヴィシュヌ神の足の指から流れ出て、神様の覗き穴からヒマラヤにそそがれて、聖なる水のとなりました。

レディ・カガの前世ガンガーと覚えますが、残念ながら試験には出ません。

タイの最高峰チェンマイのドイ・インタノン山(2565m)は、ヒマラヤの尻尾(シッポ)です。

敬虔な仏教国タイと思って来ると、ガネーシャとかインドゥー教のカラフルでポップな落ち着きの無い神々がいて驚きます。

ヒンデゥー教にとっては、ブッダもヴシュヌ神のアバターです。

 

水の元素は、タイ語でタート・ナムまたはえらそうに言えばアパタート。
液体の構成要素で、浸透性、流動性、物質を流動させる媒体としての性質を持ち、12種類に分かれます。
涙、唾液、鼻水、胆汁、痰、リンパ液、血液、汗、脂肪、脂肪油、関節液、尿です。

 

赤ん坊は、地上で、母親から、はじめに母乳という液体を与えれ、そこに愛を投影します。

人の家を訪問したとき、お茶も、コーヒーも出されないと、拒絶されたように感じるのはこのためです。

 

土の要素20と、合計32で物理的体を構成していますが、体重に対する水の比率は、60%です。

子供は70%で水々しく、老人は50%で枯れています。

 

古代ギリシャの四大元素では、水は大天使ガブリエルが支配しています。

土はウリエル、風はラファエロ、火はミカエルです。

ガブリエルは、旧約聖書、新約聖書、タルムードに、神のメッセンジャーとしてたびたび登場します。

処女マリアに受胎告知をしに来たのもガブリエルです。

思わずできちゃったら、ママに実はガブリエルが来てさーっていうかな。

これらの天使たちは、私たちが夜中に、肉体から離れて幽界を旅をしているとき、人の体の修復をしてくれています。

 

水をガブガブ飲むガブリエルと覚えますが、残念ながら試験には出ません。

人が1日に必要な水分量は、体重×35÷1000=(ℓ)です。

水はガブガブ飲みましょう。

 

チェンマイではロイクラトン祭りと同じ時にイーペン祭りが重なります。

コムロイと言うランタン(熱気球)を一斉にあげる祭りです。

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のモデルとなったとか。

これは作物の収穫を願い、ブッダに感謝を捧げる祭りです。

で、川と空に光のファンタジーが2次元で繰り広げらるわけです。

一粒で二度お得どす。

コロナが消失したら、ぜひタイの古都チェンマイにおこしやす。

 

 

 

 

あー、「この世はすべてヴィシュヌの夢物語」のフレーズにひっかかってる人いますね。

そう、この世はヴィシュヌ神が見てる夢なんで、覚めたら、そこでこの世は終わりなんどすえー。

さあ残りの人生急ぎましょう!

 

CCA予習・復習動画がYouTubeでオンラインで視聴できます。

日本のインストラクターはオンライン授業時間としても活用してください。
01-05CCAタイマッサージレベル1-5
06CCAジャップセンマッサージ
07CCAハーブボールセラピー

08CCAトークセンマッサージ
09CCAフットリフレクソロジー
10CCAルーシーダットン
11CCAタイオイルマッサージ
12CCAホットストーンマッサージ
13CCAおなかダイレクソロジー
14CCAベビーマッサージ
15-17CCAホームマッサージ

CCAタイマッサージ理論の本の更新バージョンがWEBでお読みになれます。

CCA読んでうまくなるタイマッサージ理論のHP