チェンマイを科学する | CCAのワン管理人

CCAのワン管理人

CCAを引退し2匹の学校犬の世話をしてましたが2017年の年末に一匹を失い、ワンワン管理人からCCAのワン管理人となりました。


テーマ:

日本からタイの首都バンコクまで航空機で7時間、バンコク都からチェンマイ県まで1時間ちょっとです。
乗り継ぎ時間があるので半日かかります。

かつて飛行機が嫌いで、船で来た受講生もおりましたが、それは珍しい。

以前はバンコクから長距離バスや、列車で半日かけてこれる人もいましたが、LCC航空会社が増えてのコスパがさがって、激減しました。
今ではバックパッカー道をめざす人だけのツールです。



チェンマイ県は象の顔の右耳にあたります。
バンコクは象の口えくぼあたり。
タイは77県あり、さらに増加中です。
チェンマイ県の人口は175万人(2015年)、第二に都市といわれますが、文化的なもので、規模的には第四位の都市です。


チェンマイ市は人口30万人  
福岡県の久留米市くらいの街です。

1296年にマンライ王により遷都された、ランナータイ王国の首都で、今年で720年の歴史があります。
「チェンマイ()に()苦労(96)して都を移す」と年号を覚えます。
入試には出ません。
タイのナショナルヒストリーは、1238年のスコータイ王朝から始まりますから、チェンマイは無視され、タイ国に併合されて100年あまりです。
だから、チェンマイ人は、バンコク人(都会人)に反発とあこがれをもっている。

昔バンコクの有名なお店がチェンマイに進出したとき、「チェンマイ人はそういう流行にのらない」ってきいたが、開店したら長蛇の列だった。
バンコクに行ったときは、チェンマイ方言をひた隠しにする。
バンコク人はチェンマイに心の故郷として郷愁をもっている。

 チェンマイ市を、簡略マップすると、ざっとこんな感じで、みなさんの滞在中の行動範囲はこれくらいだと思います。

マンライ王がつくられた城壁(旧市街)を中心にするとわかりやすいです。
城壁は1辺が約1.5kmくらいで、歩いて20分くらいです。

 
旧市街を中心に、左側が「運河」と「山」、右側に「川」と「鉄道駅とバスステーション」があるとキーワードでイメージしましょう。

タイに日本人は5万人住んでいるが、チェンマイは内3千人いる。
ロングステイヤーという日本の「今だけ年金天国」で暮らすじいさんたちも多い。
うちの受講生(女性)も、街で声かけられて、飯をおごってもらったりする人もいる。
ただ、毛があった頃の自慢話はきかなければならない。

大戸屋や吉野家もあるが、ロングステイヤーがたむろする「すし次郎」もある。

この前ユニクロで働いていたタイ人に話をきいたら、やっぱり●で辞めたらしい。
タイではジャパニーズ・ブランド系の店扱い。

雑貨はダイソーで買えるが、航空運賃込みなので200円ショップになる。
タイではかわいい系の店扱い。

チェンマイで世界で一番気持ちイイマッサージを習おう!
CCAのメインホームページ

タイ政府認定のタイマッサージ理論の単位を無料で取得できます

理論講座のHP

学校選びは受講者の生声を聞くのが一番ですよね

CCA卒業生の生の声


インターン生(研修生)の書いてる内部告発 お昼・おやつ・アフタースクール

CCAのあそこ

百万人3企画 タイからの贈り物(社会貢献型講座)


①ルーシーダットンを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAルーシーダットン


②ベビーマッサージを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAベビーマッサージ


③フットリフレクソロジーを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAフットリフレクソロジー


CCA創立10周年 一億人総元気社会企画

ノンプロ達の1日でできるタイマッサージ&オイルマッサージ インストラクター資格をとろう!

HOMEタイマッサージ&オイル


タイマッサージ プラス・サムフリーテクニック

施術にとりこみ、親指の消耗を防ぎましょう


①ハーブボール・セラピーを習おう! そして伝授しよう

ハーブボール・セラピー


②ランナーの木槌マッサージトークセンを習おう! そして伝授しよう

トークセンマッサージ


タイマッサージ プラス・ワン バリューテクニック

豊富な技を習得し、施術を豊かで、創造的にしよう!


①ランナーの秘儀ジャップセンの豊富なテクニックを習おう! 

ジャップセンマッサージ


②おなかはそれを待っていた! リラクゼーションの最高テクニックとして

おなかダイレクソロジー


CCAはチェンマイのどこにある

CCA Map

チェンマイ仙人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス