来年大胆予測 パクチーからカメムシブームへ | CCAのワン管理人

CCAのワン管理人

CCAを引退し2匹の学校犬の世話をしてましたが2017年の年末に一匹を失い、ワンワン管理人からCCAのワン管理人となりました。


テーマ:

最近日本では、何の陰謀から知らないけれど、空前のパクチーブームだそうです。

35年くらい前、タイで初めてパクチーを食べました。

吐きそうになった。

カメ虫喰ったようだ!と本当に思いました。

(なぜ、カメムシの味知ってるんだ、DNAが知ってたのか、これはながいこと疑問でした。)

でも、何から何までパクチーが入っているので、そのうち慣れた。

ただ、なんとなく今のパクチーは、このカメ虫味が、薄くなった気がする。


当時、日本人が覚える最初のタイ語は、「メ・トン・サイ・パクチー」であった。

『パクチーを入れないで!』だった。


家で作る麺とかみそしるにネギを入れるので、ネギを良く買う。

ただ、小さなスーパーだと、ネギだけでは売れないので、パクチーとセットになって売ってる。

パクチーは使わないから、買うか買わないか非常悩む。

レジで思い直して、買って家に帰ったら、全部パクチーだったりする(涙)。

タイでは、パクチー>ネギの存在である。


ブームのパクチーは、このネギと同じで、なかなか話題をふくらませようと思っても、ひろがらない。

所詮は、添え物である。

タイ語で「ローイ・ナー・パクチー」は、『(最後に)パクチーをのせる』ですが、蛇足という意味の諺です。

所詮、よけい者なんですよー。

この、ブームはそうそうに消えて行くのでしょうなー。


カメムシはパクチーの代わりになるか


で、このブログを読んで、目からウロコです。

このブログを読んで、ボクの解釈は、超飛躍できました。

パクチーより、カメムシ入れた方が断然うまいわけです。

タイで、タガメは食材として貴重です。

それが、カメムシだったら、もっと貴重です。

タガメはカメムシ目です。

つまり、パクチーはカメムシの代わりだったんや!

タイ庶民は、カメムシを想いながら、カメムシ風味のパクチーを喰っているのです。

タイのカニカマブームと同じ原理です。


来年は、絶対カメムシブームですぞ。


チェンマイで世界で一番気持ちイイマッサージを習おう!
CCAのメインホームページ

タイ政府認定のタイマッサージ理論の単位を無料で取得できます

理論講座のHP

学校選びは受講者の生声を聞くのが一番ですよね

CCA卒業生の生の声


インターン生(研修生)の書いてる内部告発 お昼・おやつ・アフタースクール

CCAのあそこ

百万人3企画 タイからの贈り物(社会貢献型講座)


①ルーシーダットンを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAルーシーダットン


②ベビーマッサージを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAベビーマッサージ


③フットリフレクソロジーを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAフットリフレクソロジー


CCA創立10周年 一億人総元気社会企画

ノンプロ達の1日でできるタイマッサージ&オイルマッサージ インストラクター資格をとろう!

HOMEタイマッサージ&オイル


タイマッサージ プラス・サムフリーテクニック

施術にとりこみ、親指の消耗を防ぎましょう


①ハーブボール・セラピーを習おう! そして伝授しよう

ハーブボール・セラピー


②ランナーの木槌マッサージトークセンを習おう! そして伝授しよう

トークセンマッサージ


タイマッサージ プラス・ワン バリューテクニック

豊富な技を習得し、施術を豊かで、創造的にしよう!


①ランナーの秘儀ジャップセンの豊富なテクニックを習おう! 

ジャップセンマッサージ


②おなかはそれを待っていた! リラクゼーションの最高テクニックとして

おなかダイレクソロジー


CCAはチェンマイのどこにある

CCA Map



チェンマイ仙人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス