ソンテオを乗りこなそう① | CCAのワン管理人

CCAのワン管理人

CCAを引退し2匹の学校犬の世話をしてましたが2017年の年末に一匹を失い、ワンワン管理人からCCAのワン管理人となりました。


テーマ:



基本的に、チェンマイでの足は、ソンテオ(2列座席)を利用するのが効率的で、別名ロットデーン(赤車)、シーロー(4輪車)などと呼ばれる。


アバウトであるが、ある程度のルートを走る乗合自動車で、料金は20バーツ(60円)。

行き先を言い、目的地のメインストリートにブザーを鳴らして降りる。

降りて、運手席まで行って20バーツを支払う。


この10年あまりで、タイの物価上昇にともない、10バーツから、15バーツ、そして20バーツと2倍になった。

15バーツになった時代に、日本人が旅行ガイドブックに10バーツと書いてあるとドライバーとトラブルになり、夜中に警察やボランティアの通訳が出動して大騒ぎになったことがある。

頭のかたい日本人らしいトラブルです。


20バーツといっても、そこはルールの緩い国だから、時間帯や渋滞、目的地が帰りに客を拾えるかなどの要素により、変化する。

時価の国です。

目的地を言って運転手が何も言わなければ20バーツです。

値段を言ってきたら交渉です。


ソンテオは、タクシーのような使い方もあって、これは目的地の前まで行ってくれる。

料金は交渉、50~80バーツくらいだろうか。

100バーツは超えないかな。


ただ、ここ数年、中国人観光客が殺到し、こういうささやかなルールは壊れてしまったかも知れない。


これは10年くらい前。

空港に行くのに値切ってしまったので、空港に着くまで、ブチブチ文句を言われた。

ちなみにソンテオの後ろの席ではなく、運転手の隣はエアコンのきいてて特等席だ。

普通は美人が乗る権利がある。

でも、乗ったは最後、ずーーーーと話相手をさせられる。

日本は女がお喋りだが、タイは男がお喋りの国だ。

その時はタクシン政権の時代で、貧乏人に無利子の教育ローン制度を作ったので、ドライバーの娘はそれでチェンマイ大学を卒業し、そこそこの職にありつけたと言う。

タイもソンテオの運転手の娘が大学にいける時代になったんだと感慨があった。


その後、北や東北地方の貧乏人にポピュリズム的なバラマキ政策をするタクシンは、クーデターで国外に追放された。

赤組(タクシン派)と黄組(反タクシン派)の10年戦争です。

黄組とは、黄色が王室を象徴する色で、王党派と呼ばれ、軍部、司法、官僚、マスコミ、民主党、都市中間層などの古い既得権益を持つグループをさす。

結局一時政権をとり返した妹のインラック政権も倒され、現在は黄色組みの時代と言ってよ。

金持ちの黄色組みにとって、自分たちの大事なお坊ちゃんお譲ちゃんが、貧乏人の子供と大学で席を並べるのは許せなかったんだね。


上の写真は、本文と関係ないが、若い美女がソンテオの運転手をしていると言う、興味本位のニュースで、まだそんな時代です。



チェンマイで世界で一番気持ちイイマッサージを習おう!
CCAのメインホームページ

タイ政府認定のタイマッサージ理論の単位を無料で取得できます

理論講座のHP

学校選びは受講者の生声を聞くのが一番ですよね

CCA卒業生の生の声


インターン生(研修生)の書いてる内部告発 お昼・おやつ・アフタースクール

CCAのあそこ

百万人3企画 タイからの贈り物(社会貢献型講座)


①ルーシーダットンを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAルーシーダットン


②ベビーマッサージを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAベビーマッサージ


③フットリフレクソロジーを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAフットリフレクソロジー


CCA創立10周年 一億人総元気社会企画

ノンプロ達の1日でできるタイマッサージ&オイルマッサージ インストラクター資格をとろう!

HOMEタイマッサージ&オイル


タイマッサージ プラス・サムフリーテクニック

施術にとりこみ、親指の消耗を防ぎましょう


①ハーブボール・セラピーを習おう! そして伝授しよう

ハーブボール・セラピー


②ランナーの木槌マッサージトークセンを習おう! そして伝授しよう

トークセンマッサージ


タイマッサージ プラス・ワン バリューテクニック

豊富な技を習得し、施術を豊かで、創造的にしよう!


①ランナーの秘儀ジャップセンの豊富なテクニックを習おう! 

ジャップセンマッサージ


②おなかはそれを待っていた! リラクゼーションの最高テクニックとして

おなかダイレクソロジー


CCAはチェンマイのどこにある

CCA Map



チェンマイ仙人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス