タイ人は10m以上歩かない | CCAのワン管理人

CCAのワン管理人

CCAを引退し2匹の学校犬の世話をしてましたが2017年の年末に一匹を失い、ワンワン管理人からCCAのワン管理人となりました。


テーマ:



日本人は超ハイテクの国から来たが、チェンマイに来て良くてくてく歩くローテクを好む。

心が貧乏症で、汗して動くことを美徳とする。。

タイ人は心が貴族症で、なまけることを美徳とする。

価値観が違う。


タイ人は10m以上歩かない。

それ以上はバイクか車で移動する。

チェンマイで歩いているタイ人はあまり想像できない。


ただこれは文化というより、暑い国の知恵ともいえる見習うべきタイの美徳でもある。


人間は熱エネルギーを出して行動する。

熱は高いところから低いところに流れる。

言いかえれば、人間は熱を高いところから低いところに流すことで動くことができる。


これは人間の体温を36度(スッポンポンの状態で)とすると、外気が36度以上になったら動けない(熱が移動できない)ということを意味する。

この状態で心臓が動いていること自体、かなり無理がある。

これで外を歩くと体が壊れる。

最近は日本の方がチェンマイよりはるかに暑いので、熱中症が続出している。


チェンマイでも4月の一番暑い時期には、36度になるので、この時期は外で動いてはならない。

ただ、良くしたもので水かけ祭りがあり、水をかけながら体の温度をさげて遊んだりする。


それでも歩くときは、水分というより、冷たい飲み物をのんで体の温度を下げて歩く。

飲み物もけっこうお金がかかるから、節約と体の過剰な消耗という観点からは、短距離でもソンテオ(乗合バス)を乗りこなすことをお勧めしたい。


チェンマイで世界で一番気持ちイイマッサージを習おう!
CCAのメインホームページ

タイ政府認定のタイマッサージ理論の単位を無料で取得できます

理論講座のHP

学校選びは受講者の生声を聞くのが一番ですよね

CCA卒業生の生の声


インターン生(研修生)の書いてる内部告発 お昼・おやつ・アフタースクール

CCAのあそこ

百万人3企画 タイからの贈り物(社会貢献型講座)


①ルーシーダットンを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAルーシーダットン


②ベビーマッサージを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAベビーマッサージ


③フットリフレクソロジーを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAフットリフレクソロジー


CCA創立10周年 一億人総元気社会企画

ノンプロ達の1日でできるタイマッサージ&オイルマッサージ インストラクター資格をとろう!

HOMEタイマッサージ&オイル


タイマッサージ プラス・サムフリーテクニック

施術にとりこみ、親指の消耗を防ぎましょう


①ハーブボール・セラピーを習おう! そして伝授しよう

ハーブボール・セラピー


②ランナーの木槌マッサージトークセンを習おう! そして伝授しよう

トークセンマッサージ


タイマッサージ プラス・ワン バリューテクニック

豊富な技を習得し、施術を豊かで、創造的にしよう!


①ランナーの秘儀ジャップセンの豊富なテクニックを習おう! 

ジャップセンマッサージ


②おなかはそれを待っていた! リラクゼーションの最高テクニックとして

おなかダイレクソロジー


CCAはチェンマイのどこにある

CCA Map








チェンマイ仙人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス