チャイニーズ・ニューイヤー(中国正月) | CCAのワン管理人

CCAのワン管理人

CCAを引退し2匹の学校犬の世話をしてましたが2017年の年末に一匹を失い、ワンワン管理人からCCAのワン管理人となりました。


テーマ:


タイは、みかけはタイですが、ほぼ中国人が完全制覇した国です。

はじめタイ人は、華僑を利用しようとしました。

昔、例えば中国人は、タイ人とは違って計算ができるので、収税人として雇い、コミッションを与えたりしました。(かってにとっていい方式)

そうして、タイ人が中国人を取り込んで行くうち、実はとりこまれて行ったのですね。

今で政治・経済・社会・教育のあらゆる面で力をもっているのが華人です。


※さて、ここで言う中国人とは、天才バカボンのおやじ似の習近平さんの中国共産党の中国人ことではありません。


中国人も出身によっていろいろ分けられますが、客家人と言われる中国人がいます。

先日台湾の選挙で圧勝した民進党の蔡英文さんも客家人です。

シンガポールのリーカンユー、フィリピンのコラソン・アキノさんなども客家人です。


客家人は、中国人の中では特殊で、協調性があり、規律を守り、献身的で、勤勉だと言われます。

ある時、町に虎が出現、虎は退治されましたが、北京の人はこれに対して議論するだけ、広東の人は肉を食らい、上海人は牙と毛皮を売り飛ばしました。

戦っって命を失ったのは誰か、客家人です。(ジャーナリスト・有本香の話をパクリ)


タイの客家人と言えば、タクシンです。

タイは前々回の軍事クーデターで、タクシンを追い出し、前回のクーデターで、妹さんのインラック政権を転覆させました。

タクシンは、虎を退治し、タイの国を中進国におしあげましたが、残った人はその肉も食ってしまったし、牙も毛皮も売ってしまいました。

今あるのは虎の骨だけです。

さあ、タイはこの経済不況から脱出できるのでしょうか?


さて、中国正月です。

タイでも各地で、中国正月が祝われます。

共産党中国人、香港人、台湾人もチェンマイにどっと押し寄せます。

粗野な中国人、センスのある香港人、民度の高い親日台湾人たちが押し寄せます。


チェンマイは2/8から3日間。

都市によって、1週間続くところもあります。


チェンマイで世界で一番気持ちイイマッサージを習おう!
CCAのメインホームページ

タイ政府認定のタイマッサージ理論の単位を無料で取得できます

理論講座のHP

学校選びは受講者の生声を聞くのが一番ですよね

CCA卒業生の生の声


インターン生(研修生)の書いてる内部告発 お昼・おやつ・アフタースクール

CCAのあそこ

百万人3企画 タイからの贈り物(社会貢献型講座)


①ルーシーダットンを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAルーシーダットン


②ベビーマッサージを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAベビーマッサージ


③フットリフレクソロジーを習っちゃおう、資格を取っちゃおう、教えちゃおう!

CCAフットリフレクソロジー


CCA創立10周年 一億人総元気社会企画

ノンプロ達の1日でできるタイマッサージ&オイルマッサージ インストラクター資格をとろう!

HOMEタイマッサージ&オイル


CCAはチェンマイのどこにある

CCA Map









チェンマイ仙人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。