「Solatorobo それからCODAへ」1万文字手記 番外編【6(最終)】 | ゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 松山洋の「絶望禁止」ブログ

ゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 松山洋の「絶望禁止」ブログ

福岡に本社を置くゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 代表取締役 松山洋の公式ブログです。
定期的に最新の“思っていること”や弊社で刊行した書籍に掲載したコラムのアーカイブを掲載していきます。



※本コラムは、上記冊子より抜粋したものです。


▼これまでの「ソラトロボ」コラムアーカイブ
http://ameblo.jp/cc2-piroshi/themeentrylist-1-10072010413.html



私は楽しかったです!
本作を愛してくれて。
ゲームソフトを遊んだ後もなお、愛してくれて。


まだ、喉がからからで。
一緒になって楽しんでくれて。
本当にありがとうございます。


“うん、おれも楽しかったよ”
って、言ってくれたら本当に嬉しいなあ。
“うん、わたしも楽しかったよ”
って、言ってくれたら本当に嬉しいなあ。
そんなに嬉しいことは無い。
こんなに嬉しいことは無い。



完全設定資料集“Vol.3”の私のコラムを最後まで読んでくれた方なら、
もうご存じかもしれませんが。


『テイルコンチェルト』からはじまり、10年の執念ともいえる年月を経て。
開発期間およそ3年という、非常識な開発期間を経て。
全ての魂を注いで生みだされた『Solatorobo それからCODAへ』は、
奇しくも、残念ながら『テイルコンチェルト』の売上にすら及びませんでした。


『テイルコンチェルト』の世界累計生産本数はおよそ15万本。
『Solatorobo それからCODAへ』の世界累計生産本数はおよそ10万本。
プレイステーションの頃とは、市場の規模も性質も違います。
じゃあ、あの頃と比べて現在はよりよくなっているのか、そうでないのか。



そこは、まあ、たいした問題ではないのでしょう。



完全設定資料集“Vol.3”のコラムでも述べましたが、
“あの頃のような敗北感”は不思議とありません。
恐らくは全てを費やして、満足いくまで闘って。
そして、出た、結果なのですから。



受け止めます。



もちろん、後悔なんか微塵もありません。
心の底から幸せな気持ちでいっぱいです。


ましてや、あの頃と一番違うのは、我々サイバーコネクトツーを取り巻く環境。
あの頃には到底、許されるはずも無かったことも現在はできるようになりました。
完全設定資料集やファンブック・イベントだって、全てそうだと思います。
そういったもの全てひっくるめて、
みんなとそして“あなた”と共に過ごせたこの“2年間”。



それら全てに満足しています。



今なら、“もっと”できることもあるかもしれません。


が、それは、また別のお話。
これからどうなるのかなんて誰にもわかりません。


けどね。
この世の中には。



“二人から始めてここまで準備するのに20年。
生きてりゃ、もう1回くらいやれるさ”




なんて、言葉があるくらい。
そう、なんだってできるのです。
だって、我々が“生きている”んだから。



また、みなさんと共に楽しい時間を過ごせることを夢見て。
本書では、ここでペンを置こうと思います。



閉幕です。




さいごに

本書はニンテンドーDS専用ゲームソフト『Solatorobo それからCODAへ』を
愛してくれたみなさん、
そして“あなた”のために生み出された『ファンブック』の全7巻のあとに、
更に誕生した『ラストオーダー』です。


私が望み。
スタッフが望み。
みなさんが望み。
あなたが望んでくれたから。



誕生することが出来た奇跡の最後の1冊、
『ラストオーダー』です。
最後の最後まで、ギリギリのギリギリまで、楽しむことが出来ました。
文字通りの“最後の注文”です。


本プロジェクトはここで“オーダーストップ”となりますが、
我々の情熱は“ノンストップ”です。
我々の情熱と、支えてくれるファンの方々の声援がある限り、
終わりなんてありません。



また、いつか。
ここではないどこかで、お会いしましょう。


この『Solatorobo それからCODAへ』というプロジェクトを愛し、
作品を愛し、そして――本書を手に取ってくれたあなたへ。


あなたがいたから、我々はこの作品を作ることができました。


本当にありがとう。


願わくは、これからも。あなたの頭上に星々の輝きのあらんことを!!


“大丈夫。世界は愛にあふれています。”

株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役社長 松山 洋

(完)

▼これまでの「ソラトロボ」コラムアーカイブ
http://ameblo.jp/cc2-piroshi/themeentrylist-1-10072010413.html


本コラムは、下記冊子より抜粋したものです。

 

「Solatorobo それからCODAへ」 ファンブック08 LAST ORDER
¥1,890
Amazon.co.jp


松山洋へのメッセージを募集中!いただいたメッセージの中から、一部ブログ記事中で取り上げ、松山より直接ご返答させていただきます!(※メッセージには全て目を通しますが、ご返答できない場合もございます。)