こんにちは~。

 

すももです。

 

まだまださむいですね~。

 

サムネでバレてますけど、

なおみんさんが紹介してた、

セリアのリコーダーの形のボールペン、

みつけました^-^。

 

かわいい~。 長さは165mmです。

 

で、ちゃんと音も出ます。 演奏はムリかな^-^;

 

以上、局部的に話題になってる

ブツの入手報告でした^-^。

 

**************************************

 

で、以下は、いつもの備忘録。

去年、電費向上の改造した「計装電流発生器」。

思いのほか、お仕事の出番が増えたので、

もう1個作ってみた。

 

新作の電源はUSBポートから供給できるように、

絶縁形DC-DCコンバータで、計装電源を生成。

モバイルバッテリやPCのUSBを電源にできる。

旧作と同様、単電源オペアンプLM358を使って

負荷抵抗に依存しない定電流回路とした。

旧作は、つまみのバーニアダイアルで

電流値を設定してたんだけど、

今回は電流計付き。

 

設定精度は旧作の方がいいけど、

使い勝手は、新作の方がいいね~。

ただ、2.0級の小型計器だから、

指示値はアテにならないけど^-^;