「平日のコンビニエンスストアでの商品選択」に関する実態調査 | コラムコラムコラム!~業界を変えようと格闘するある物書きの日記

「平日のコンビニエンスストアでの商品選択」に関する実態調査



調査背景・目的

近年コンビニエンスストアは、食品・日用品などの充実した品揃えや、ATM・宅急便などサービスの豊富さから、生活に欠かせないチャネルとなりました。各店舗同士が値引き競争や新商品の導入を競い合う中で、消費者は、数多くの商品の中から何をどのように選択し、購入しているのでしょうか。

今回は、商品をお菓子や飲料などの10アイテムに絞り、平日のコンビニエンスストアにおける商品購入実態や商品選択時の重視点、また、利用頻度や目的などの利用実態を明らかにします。

調査結果トピックス

  • 購入タイミング別でみると、【通勤・通学の帰宅途中】【帰宅後】には「アイス」や「デザート」を買う傾向があるが、それ以外のタイミングでは「緑茶」の購入がトップ
  • 商品選択時のキーポイントは「値段」。「チョコ」や「デザート」は、他の商品よりも「新製品」が気になる傾向
  • 「ガム」「ミネラルウォーター」は、その他の商品に比べて、入店前に銘柄を決めている(指名買い)の割合が高い
  • 主なコンビニエンスストア利用目的は「飲み物購入(65.4%)」が最上位。次に「お菓子購入(54.8%)」「お弁当購入(50.6%)」が続き、過半数が食品の購入目的で利用 ラベブロ

http://www.cross-m.co.jp/report/20100802conveniencestore.html