デザインQRを集めるQRラリーキャンペーン「QRゲット」を「C1000」で実施!
モバイル関連技術を中心に技術を開発・提供している株式会社キーテル(本社:東京都中央区)とオリジナルのQRコード「デザインQR」*1を制作している株式会社IT DeSign(本社:東京都墨田区)は、8月にハウスウェルネスフーズ株式会社が実施する「C1000 げんきいろプロジェクト~C1000スマイル・チャージ in 渋谷~」で開催されるQRラリーキャンペーン「QRゲット」を提供しました。
今回のキャンペーンは、Webサイト(ネット)上で先行実施され、リアルでも8月2日に渋谷周辺で予定されているイベントと連動したクロスメディアのキャンペーンとなっています。商品名「C1000」にちなんで、1000ポイント獲得すると、先着1000名様にもれなくオリジナルQUOカード(2000円分)がもらえる企画内容です。
「QRゲット」は、デザインQRを携帯電話に付属するバーコード(QRコード)リーダーで読み取った後、空メールを送信するだけで、ポイント獲得できるシステムです。参加者(送信元)の携帯メールアドレスに紐付けされ、ポイントが加算される仕組みです。From(送信元)メールアドレスで認証(「キーテル認証」、「にくりっく認証」*)するため、一つのデザインQRからは一回しかポイントが獲得できないようになっており、不正防止にも対応しています。
「QRゲット」導入のメリットは、参加者の個人情報やID/パスワードなど面倒な事前登録が不要となっており、携帯電話さえ持っていれば、「その場で、すぐに、だれでも」参加できるようになっています。既存のポイント・システムやスタンプラリーの場合、磁気カードやスタンプカード、カード発行機器、その他スタンプや読取専用端末などを必要としますが、そうしたものが一切不要であるため、初期導入費及び運営費を大幅に削減できます。さらに、参加者にとって、ポイントカードやスタンプカードなどを持ち運ぶ煩わしさもなくなり、環境にも配慮したエコポイント・システムとなっています。
キャンペーン参加方法は、用意された数種類のデザインQR(見た目デザインは同じですが、獲得できるポイント数が異なる)をサイト上やイベント(8月2日)で見つけ、空メールを送信することでポイントを貯めていきます。1000ポイント獲得すると、クーポンが自動返信されます。このクーポンをキャンペーン運営スタッフへ見せることで、先着順にだれでも賞品がもらえます。ポイント獲得用のデザインQRは、Webサイト上で先行して掲載され、8月2日(日)実施のイベント当日には渋谷で配布されるサンプル、うちわ及び渋谷駅周辺カフェのコースターなど様々なノベルティに掲載されます。そのため、どこからでも簡単にキャンペーンに参加できるようになっています。
キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。 http://www.house-wf.co.jp/campaign/c1000smile/
・QRラリー・キャンペーン実施日:2009年8月2日(日)
・キャンペーン事務局設置(プレゼント交換)会場:ランキンランキン前
・主催:ハウスウェルネスフーズ株式会社(兵庫県伊丹市)
・企画提案:株式会社NIKKO (東京都渋谷区)
・特許技術提供:株式会社キーテル(東京都中央区)
・デザインQR制作、システム開発:株式会社IT DeSign(東京都墨田区)
「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。「デザインQR」は株式会社IT DeSignの登録商標です。「キーテル認証」及び「にくりっく認証」は、株式会社キーテルの特許技術です。
今回のキャンペーンは、Webサイト(ネット)上で先行実施され、リアルでも8月2日に渋谷周辺で予定されているイベントと連動したクロスメディアのキャンペーンとなっています。商品名「C1000」にちなんで、1000ポイント獲得すると、先着1000名様にもれなくオリジナルQUOカード(2000円分)がもらえる企画内容です。
「QRゲット」は、デザインQRを携帯電話に付属するバーコード(QRコード)リーダーで読み取った後、空メールを送信するだけで、ポイント獲得できるシステムです。参加者(送信元)の携帯メールアドレスに紐付けされ、ポイントが加算される仕組みです。From(送信元)メールアドレスで認証(「キーテル認証」、「にくりっく認証」*)するため、一つのデザインQRからは一回しかポイントが獲得できないようになっており、不正防止にも対応しています。
「QRゲット」導入のメリットは、参加者の個人情報やID/パスワードなど面倒な事前登録が不要となっており、携帯電話さえ持っていれば、「その場で、すぐに、だれでも」参加できるようになっています。既存のポイント・システムやスタンプラリーの場合、磁気カードやスタンプカード、カード発行機器、その他スタンプや読取専用端末などを必要としますが、そうしたものが一切不要であるため、初期導入費及び運営費を大幅に削減できます。さらに、参加者にとって、ポイントカードやスタンプカードなどを持ち運ぶ煩わしさもなくなり、環境にも配慮したエコポイント・システムとなっています。
キャンペーン参加方法は、用意された数種類のデザインQR(見た目デザインは同じですが、獲得できるポイント数が異なる)をサイト上やイベント(8月2日)で見つけ、空メールを送信することでポイントを貯めていきます。1000ポイント獲得すると、クーポンが自動返信されます。このクーポンをキャンペーン運営スタッフへ見せることで、先着順にだれでも賞品がもらえます。ポイント獲得用のデザインQRは、Webサイト上で先行して掲載され、8月2日(日)実施のイベント当日には渋谷で配布されるサンプル、うちわ及び渋谷駅周辺カフェのコースターなど様々なノベルティに掲載されます。そのため、どこからでも簡単にキャンペーンに参加できるようになっています。
キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。 http://www.house-wf.co.jp/campaign/c1000smile/
・QRラリー・キャンペーン実施日:2009年8月2日(日)
・キャンペーン事務局設置(プレゼント交換)会場:ランキンランキン前
・主催:ハウスウェルネスフーズ株式会社(兵庫県伊丹市)
・企画提案:株式会社NIKKO (東京都渋谷区)
・特許技術提供:株式会社キーテル(東京都中央区)
・デザインQR制作、システム開発:株式会社IT DeSign(東京都墨田区)
「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。「デザインQR」は株式会社IT DeSignの登録商標です。「キーテル認証」及び「にくりっく認証」は、株式会社キーテルの特許技術です。