久々にパトロール行って来ました。 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 
 
 
 
ここ最近、2月とは思えない陽気ですね。
今日もあったかかった。
こうなると、走りたくなるよね~~。
 
 
の記事の前に、まずは先週の事。
 
先週の水曜休みは、次男から頼まれていた友達のCBR250RR(MC51)のN君のタイヤ交換。
 
イメージ 1
 
 
フロントタイヤがこんなんなっちゃって、てっぺんが平らで、そこからサイドにかけて減っていて、チョット傾けただけでものすっごい切れ込み。同じくリヤも台形に減ってます。これじゃあ走りづらいよね。
 
用意したタイヤは
 
イメージ 2
 
 
ブリヂストンS20EVO
型落ち品なので、ライコランドでお安く売ってました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
いつものように会社に2往復して交換完了。
このバイク、レーシングスタンド用のフックがついてないので、スイングアームに掛けて持ち上げてみたら、ギリタイヤが接地してしまう。しょうがないので、スタンドのタイヤ部分の下に木っ端を噛ませて作業。
 
イメージ 5
 
 
一人では持ち上げるのが微妙な為、カミサンにバイクを支えてもらいました。
このバイク、スタンドフックを取り付けるボルト穴も無いんですね。
 
 
調べてみた所、チェーンアジャスターを交換して、そのアジャスターに取り付けるタイプ
 
イメージ 6
 
 
ただしこれはスタンドを掛ける事は出来ますが、アクスルシャフトを抜いてホイールを外すことはできませんよね。YAHOOショッピングで見てみたら¥7500もしてる。
チェーンメンテぐらいしか出来ないのにお高いですね。
 
もしくは、アグラスさんのスイングアームに固定するタイプ
 
イメージ 7
 
 
これなら使えそう!
チェーンガード付きスタンドフックです。チェーンガード部分と、スタンドフック部分のアルマイトカラーが選べます。
これが良いなと思ったら、なんと¥24840!!!
 
N君、コレ付けましょう!  お金貯めて下さいwww
 
 
 
 
 
 
 
そして、昨日のお休みは娘の彼氏のMT君の車にドラレコを付けて欲しいと頼まれていたんですが、お休みが合わずやっと昨日取り付けました。
 
イメージ 8
 
 
彼の愛車TANKに
 
イメージ 9
 
 
中古だけどこのドラレコ(ものは結構良いもんですよ)
 
イメージ 10
 
 
 
室内ばらして、オーディオ裏から電源取って、配線をルームミラー辺りまで引き回し。(当然配線はトリム内に隠してますよ。)
 
イメージ 11
 
 
 
本体取り付け。
後は復元して完成!
 
この後は、近所のT君も来てダベリング後みんなで、北戸田のアップガレージに見るだけショッピング&先日のNS-1のリヤショックを売りに行って来ました。
 
 
ウチのバイクたちに使える部品(欲しい部品)は有りませんでしたね。
まあ、中古部品屋さんだからね。でも足繁く通ってるとたまに掘り出し物が有るんですよね。まあ、見てるだけでも楽しいですし。
 
 
 
 
 
そして、今日は久々の秩父パトロールへ
AM7:00過ぎに出撃。
午前中曇っていましたが暖かい。いつもの2月とは大違いですね。
先日、ヤフーブロガーの「日高の農機具屋」さんに秩父の様子を確認して、雪や路面凍結は無いとの事だったので、安心しての出撃でした。
 
でも今日は午後からは次男の6ダボを診なくてはなので、昼までには帰りたい。
 
ので、定峰峠
 
イメージ 12
 
 
いつもの2月なら、この後ろのグリーンラインは雪でバイクは走れません。
路肩にすら雪が無い。
 
 
芦ヶ久保
 
イメージ 13
 
 
バイクはこの3台だけ。フチコマが着いた時には、フチコマだけでした。
 
 
山伏峠抜けての有間ダム
 
イメージ 14
 
 
ここも管理忍さんどころかフチコマだけ。
皆さんシーズンオフなんですかねぇ。冬場の平日の午前中だからねぇ・・・・。
 
 
そして帰り道すがら「日高の農機具屋」さん宅を襲撃。
時間が無かったので、落ち着いてお話出来ず、スミマセンでした。
今度ゆっくりお邪魔したいと思います。(お仕事の邪魔かな?)
いつか走りもご一緒したいですね。
 
 
 
 
 
ニューブーツのアルパインスターズ・SMX PLUSのインプレッションですが、やはり新品の皮は硬い!なのですが、前面と背面にあるアコーディオンゾーンのお陰で意外と柔らかい。他のブーツじゃ履き始めでこの感想は出ないんじゃないかと思います。こなれてくれば非常に動かしやすくなると思われます。それにインナーブーツのお陰でフィット感が高い、プロテクターも動きが良さそう。やはり、お高い物(安くは手に入れましたが)はそれなりに良いんですね。
ただし、脱ぎ履きがとんでもなく時間がかかります。それはしょうがないですね。
 
 
 
 
 
 
 
午後から次男の6ダボです。
この前フチコマ事故ったじゃないですか。その時事故ったフチコマの後ろを走っていた次男もその中に突っ込んできて車両も体も多少損傷したのですが、まあ体はほおっておいて治る程度でしたが、6ダボの損傷の方。
 
ウインカーは得意のプラリペアで修理し、カウルの傷や擦れはある程度コンパウンドで磨き、バックステップは前回交換した逆側が新品そのままで残ってるので、それを使用して交換。
これで修理完了と思ってました。
それがちょっと前から、何かハンドルが曲がってる感じで気持ち悪いと。
 
イメージ 15
 
 
スミマセン。作業初めのこの画像しかなくて・・・・。
他撮り忘れました・・・。
 
 
まあ、ハンドルの曲がりは当初のコケで出来た物なんですけど、目視でトップブリッジを直進にするとタイヤが少し右に傾く。
確実にフロントフォーク周りですよね。
よれてるだけなら良いけど・・・・・・・・。
 
フロント持ち上げて、フロントアクスルシャフトを抜いてみる。素直に抜けたのでまずは酷い曲がりは無さそう。
とりあえずフォーク関係すべて緩めて、ステムナットも緩めて一度フォークを抜いてからすべて締め込み直し。
 
 
 
 
とりあえず、タイヤ直進出ました。
 
 
よれてただけでよかったぁ。
 
 
フチコマが起こした事故に巻き込んだから・・・。
まずまずこれで6ダボの修理完了で良いかな。
 
 
 
外装が今まで次男がこけてきた分も有るので、今後は外装を綺麗にしてもらいましょう。特に右ロアカウルはバキバキだし。
 
なんか、明日はMC51のN君と走りに行くそうで間に合って良かったと思います。
 
 
 
 
 
今年一年、いや今後とも事故だけはないようにしていきましょう。
 
皆さんも事故、コケにはお気を付け下さい。
 
もうじき本格的なバイクシーズンになります。
今年も思いっきり楽しみましょう!