あっという間に10月も半ばとなりました。

明日は十三夜、栗名月です。

明日から3日間、栗名月を歩いて楽しもう♪が始まります。

赤倉温泉にご宿泊予定の皆さん、ぜひ、宿の者にイベントについて聞いて下さい。
そして、ご参加下さい!
お待ち申し上げております!!


さて、今日はワタクシ、取材に行ってまいりました( ̄^ ̄)エッヘン!
何を取材したのかと言うと…

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ


これは、行灯です。
今日はあかくら幼稚園で祖父母参観が行われました。
そこで、園児たちがおじいちゃん、おばあちゃん達と一緒に行灯作りをしたのです。
しかも、赤倉温泉街を流れる小国川から流木を拾ってきて!

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ
$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

ホールでみんなモクモクと作業をしています。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

こんな風に骨組みをして、

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

障子紙を広げて、拾ってきた落ち葉も使います。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

上手に糊付けします。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

切り抜いた折り紙。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

下の子を背負って頑張ってます♪

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

あかくら幼稚園は赤倉小学校の1階にあります。
なので、あかくら幼稚園の園長先生は、赤倉小学校の校長先生です。
校長先生も一心不乱に行灯を作っています。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

だんだん出来てきましたね。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

あら…地域おこし協力隊はまだ障子を貼っていませんねぇ…頑張ってねぇ~♪

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

終わった子はお片付けです。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

園長先生、まだ頑張ってます。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

今日、こうして作られた行灯は、明日の十三夜の晩、各自の家の前に飾るそうです。
そして、19日(土)は、豆名月でも行った、名月Bar&竹Akariを湯けむり橋たもとで行いますが、そこで竹Akariと共に飾っていただけるという事です。

皆さん、赤倉で拾った流木と落ち葉の行灯もとてもステキです。
ちょっと寒くなってきた赤倉の夜ですが、ぜひ!見に、そして参加しに、赤倉温泉にお泊まり下さい~!!


私も今更だけど、作ってみようかなぁ~!!
と、ちょっと創作意欲のわいたこんぶでした~!!