こんばんわ
今週は、久しぶりに講習というモノを受けて参りました
若い時ならばプライドが邪魔をして反発する事もあったかもしれません😅
しかし、還暦を超え、この業界に於いて20周年イヤーとなる今、
「初心に帰る!」
そんな気持ちで、楽しむつもりで、参加させていただきました☺️
講師の方は恐らく20代の若者
受ける方は20代〜60代と幅広い
数ある施工業者から選ばれた?9人の職人
ここに呼ばれなければ、今後MBに触れない訳ですから、
先ずは自分を戦力として認め、この講習に呼んでいただけた事に感謝です🙇
簡単に座学で流れの説明を受け、大半は実車での作業となります
二人でチームを組み、5台のMB(+Gマットカラーを一台全員で)を仕上げて行きます
ワタクシは某有名店の社長さんとペアを組ませていただきました
多分、最年長枠コンビ😅
選んだ車種も絶妙(たまたま一番近くにあっただけ?)で白のW206社用車(パノラマルーフ付き)
恐らく5台の中で最も磨く面積が小さく、作業的に楽なクルマだったと思います😅
社長さんリードの元、流れるように作業は進みます
具体的には社長さんが細部を手作業で仕上げて行き、ワタクシはポリッシャーで行ける所まで行く!
みたいな😅
早々に下地を仕上げ、
お隣のW213オブシディアンのヘルプに回ります(参加人数が奇数のため一人でしたから💦)
キーパー・コーティング
本来ならばCBPにとって直接のライバル
ただ、今やその勢いは凄まじい
TVCMも多く、自分が知るだけでも、トヨタ、三菱、そしてMBと、軒並み純正指定となっている
GSもガッツリ押さえられており、街中に溢れるキーパーラボ…既にCBPに入り込む余地は無い
ただ!
何度も申し上げておりますが、
自動車のコーティングというモノは
「どこで何を施工する?」
よりも、
「誰がどのように施工する?」
の方が重要なのです!
まだまだやれる!
そんな自信にも繋がった一日となりました😊
が、
施工難易度はさらに上がり、作業自体も複雑で手間が増します
自動車の巨大化と共に、さらに時間が必要となり、一人で一日だと新車一台すらキツいかも…💦
今後は割り切った手順での作業も必要かもしれませんね😅
もちろん個人のお客様には手間暇惜しまず今まで通りの内容で続けて参ります!
CBPが誇るガラス系コーティング最高峰の
「PromaX EXE evo1」
セラミックコーティングの
「EXE zero7」
を柱に、キーパーに負けない作業をお約束いたします!
そんな講習でスタートした今週のまとめ
ブラックのGクラス二連発はスーパーハード💦
講習でも少し触ってるので三日連続?
フル施工は一台のみなのでノイローゼは免れましたが、
急な気温低下のせいなのか?…完全に左膝がやられました😓
痛くて真っ直ぐ歩けません😭
しかし気合!
夏に劇的に凹んだ分を取り戻すために、現在絶賛連勤中!
おかげさまで非常に忙しくしております😊
年末に向けて、老体に鞭を打って気合で頑張って参ります🫡



