食:わがままクッキング(アジの干物等) | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

前回の記事はこちらです。

 

**--------------------------------------------------**

「✨わがままクッキング✨」
ルールはこのような感じです。

・材料を買ってくる人と調理する人は別。
・「材料を買う人」は「調理する人」に、事前に買う材料を伝えない。
・「材料を買う人」は「調理する人」に材料を渡すだけで調理に関しては一切のコメントはしない
・どう調理するかは「調理する人」が渡された材料から考える。
・すでにある食材や調味料を加えて使用するのはOK。

※「調理をする人」は可能な限りありきたりな組み合わせの料理を避けます。
※インスタント食材はそのままストレートに作りません。
→「インスタント袋ラーメン」があった場合は、スープと乾麺を別料理に使います。

※単品だけで完結する料理はしません。
→「小松菜」だとおひたしとか、「アジ」だと塩焼きとか、「豚肉」だとしょうが焼きとか。
**--------------------------------------------------**

 

はい。最近ハマっている「わがままクッキング」です✨。

今回の食材はこちらです。

 

・小松菜
・しいたけ
・魚の干物(アジ)
・うすぎり牛肉
・ベーコン
・お麩
・パスタソース(ジェノベーゼ)
・白菜キムチ
・うどん

 

今回はクセが強いと思われる食材を複数選んでみました。干物、ベーコン、キムチとどう組み合わせられるのか・・・。

食材を受け止める材料としてはうどんを選びました。パスタだと簡単な組み合わせになりそうなので、パスタは避けました。

 

さあ、これがどう調理されるでしょうか✨✨!

 

「アボガト・トマト・鶏肉のジェノベーゼサラダ」

アボガト、トマト、鶏肉は冷蔵庫にあった食材です。これはジェノベーゼのソースと相性がいいですね。

さっぱりと美味しく頂けます😀。

 

「アジの干物のポテトサラダ」

まさか干物がポテトサラダになるとは。干物はクセが強いかなと思いましたが、それほど気になりません。

干物の味わいがいいアクセントになって、美味しいです😀。

 

「しいたけのキムチのせチーズ焼き」

こちらも意外な組み合わせですね。使ったキムチが甘めだったので甘みがとても立っていました。

しいたけもキムチも風味が強いと思いましたが、上手くまとまっているように思います✨。

 

「小松菜の肉巻き」

牛肉・小松菜・お麩はこちらで使われています。

和風の煮物で仕上がっています。お麩が出汁を吸っていていい感じです。

小松菜の肉巻きは小松菜のおかげで軽い感じで頂けます。

 

「ジェノベーゼうどん」

うどんなのでパスタと違ってもちもちとした食感です。

しっかりとした食べごたえがあるので、ちょっと不思議な感じですがアリですね。

パルメザンチーズを掛けてみましたが美味しかったです✨。

 

今回はクセが強そうな食材が複数あって、それを受け止める食材がちょっと少ないかな・・・と思っていましたが、最終的に上手くまとめて頂きました😀。

材料を選ぶ方としては、なるべく食材の方向性が散らばるように、組み合わせがありきたりにならないように、葉物・きのこ・魚・肉とバランスよく選べるようにと、意外と食材選びを考えてしまいます。

まあ、それが楽しかったりするんですが。

 

選んだ食材がどんな料理になるか、「わがままクッキング」は食材選びから食べるまで楽しめますね✨。

 

※------※

★このブログの更新通知は下記のSNSで。(更新頻度と内容について

X (@mcdb_cherry)

Threads (@mcdb_cherry)

Instagram (@mcdb_cherry)

bluesky (@mcdb.bsky.social)

※記事の内容により告知しない場合があります。

 

下記でガジェット等の紹介もしています。もしご興味があればフォローいただけると嬉しいです😃✨

X: @Gadget_CHERRY ← 便利用品の紹介をしています

X: @Gadget_gundam ← ガンダム関係のプラモデルやフィギアを紹介しています