名古屋も日帰りできると聞いて、えーい、と申し込んでしまいました。
メイさん、マーガレットさんともお会いできてよございました。


青い海のような開演前のステージ。

出演はカズさんとジュリーの2人だけ。しかし!白い服のジュリーがほっそりして見えて別の人かと思ったわ。

今回の衣装は


「眼」に見えたという人もあり、正解は何?


声は上々でしたー。初めはちょっと割れた感じがしたけど。
曲によっては昔の声だと思う時もありましたよ。

「71歳になりました。あと残り少ないのでヒット曲も出し惜しみしているとやりきれずに終わってしまう」

汚いメモでお目汚しですが、アンコールの衣装は着物です。
「どうもー西条凡児でーす。ちょっと古かったかな?この着物はいいものなんですよ。(高そうです)着物はね、お正月にたまに着るくらいで、紋付き羽織は持ってるけど、自分で着物なんて買わない、これは大悪名のメンバーに貰って。いつか着てくれと言われていたんだけど、ツアーで何度も来たら着物がヨレヨレになってしまう、今回は6回だけだからいいかと思って」
「馬子にも衣装、ジジイにも衣装」
「肉布団入れなくても良くなったの、一切何にも入れてないんですよ(細く見えたのは目の錯覚か)前に踊りの稽古に行った時、先生が『沢田さん、肉布団はそんなに入れなくてもいいんですよ』、って言われていや、入れてませんがな、傷ついたがな」
「でも痩せたいわけじゃないのよ。世の中を欺く姿になりたい、イヒヒヒヒ」
「以前はテレビも出てなかったし、メガネかけてこの時期マスクしてたらもう誰だかわからへん。でもあの時から。カーネルサンダースとか言われて。みんな身体は見てないのね、昔は身体は半分だったのに、顔で分かってしまう」
「ヒット曲多めにすると歌詞を覚えなくていいから楽なんやね、何百何千回と歌っていたから新しく覚えるのに比べると楽なのよ」
「NHKとTBSさんが昔のDVDを出すという話をしてくれてるの。NHKのお蔵入りになった「君だけに愛を」のまえの、白黒やなー、そんなの見せてもらったり。昔の四角い画面をワイドにできるのかとか聞いてみたり。広げたら太って見えるやん(そのままで結構です)うまく行って12月に出ます。家に一台とは言わず、100人で1セット、回してもらって」
「残された時間はそう長くない、ヨボヨボになってもあとせいぜい20年。音程も取れなくなってかーべーぎーわーにーねーがーえーりーうっーてー、喉膝声、温存していこうと思ってます。」
お酒は飲まない時は飲まない。カズさんは一切お酒は飲まないの。食事の時も烏龍茶。氷入れないでくださいって、そうすると量が少ないの、氷の代わりにプラスチックでも入れといて。飲まないでいると、飲むとね、ものすごく飲む、どんどん入る、食欲も出る。体重は夜測る、朝は少し減るから、おおー昨日から3キロ太った(驚)次の日一杯、グラスワイン一杯、もう一杯、そうすると食欲もそんなに出ない」
「僕はそんなに痩せたくない。悔しかったら太ってみい、お前胃下垂で太らないんちゃうか。あ、胃下垂の人すいません」
「今年は5月ごろからツアー、10月で終わるのか、11月にするのか、、、。去年に比べると回数は半分ぐらいなの。なぜかというと、僕にとっては大仕事なの、まだお伝えできない、一年かけてやることなので、そちらの方も期待していただきたいと思います」
「それでは令和の超大作をお届けします」

最後は「涙」というちょー短い曲でした。

着流しで「お控えなスって」のポーズをしてはけて行きました。

私の次は15日のフェスです。今年はいくつ行けるかな?