モンキーズのデイビーが66歳で亡くなったというニュースを聞いて、悄然としております。幾度か再結成して全米ツアーなどしていましたが、全員集まっての再結成はもうできないのですね。ご冥福をお祈りします。


さてなんとなくつづくビージーズシリーズの「マサチューセッツ」です。
日本でも結構ヒットしまたよ。
あの「殿さまキングス」の宮地オサムちゃんが「演歌マサチューセッツ」を持ちネタにしてましたっけ。こぶしコロコロのマサチューセッツは珍品でした。コレをもう一度聴きたいと思ってYoutubeを探したけれど、動画はありませんでした。
かわりに
「こぶしをコロコロ回してビー・ジーズの『マサチューセッツ』などを歌う“演歌マサチューセッツ”が得意の持ちネタだったが、このネタの誕生は、ある歌番組の本番前に何気なく宮路が(こぶしコロコロで)洋楽を口ずさんでいるのを聴いた沢田研二(ザ・タイガース時代と思われる)が大受けし、それを非常に気に入って『それ、もっとやった方がいいよ!』と助言したことがきっかけとなった。」
というエピソードが見つかりました。ホンマかいな。







モーリス・ギブ「マサチューセッツ」を語る
http://beegeedays.com/index.php?view=article&id=258




ビージーズのモーリス・ギブは2003年に手術中になくなっており、3人揃ってのステージは見ることができなくなりました。

そしてロビンも闘病中という現在。

「がん闘病中のザ・ビー・ジーズ、ロビン・ギブ、激やせ&入院騒動も「今は回復の途上」とファンに感謝のメッセージ!」(2011/11/24)
http://www.cinematoday.jp/page/N0037262