よくLINEで聞かれる波形で多いのが②ですが、このびよーんとなるのは病的ではないです。

 

ただの動きによるアーチファクト。偽像、いわゆる嘘の画像です。

 

しっかりと手に持っているにも関わらずこのような波形が出ますが、これがなぜ出るのかまでは分かりません。

 

少しだけ接地面が離れたり、指が離れたりしているのかもしれません。

 

これがST上昇に見えたり下降に見えたりしてびっくりしてLINEがきますが、大丈夫大丈夫、死なない死なないと言ってあげると

 

良かった~と安堵されます。

 

ちなみに①は上室性期外収縮で単発なので全く問題なしです。

 

1誘導なのでこのような偽像が出やすいのは仕方がないし、それでもこれだけ波形が見えるのは素晴らしいと思います。

 

その他、これと似たような画像で心臓がぐりんとした時の波形がありますが、これも病的ではないと思います。