先週金曜日の夜、日本橋で山崎先生のセミナーを受けてきた。

ちゃんとしたお話を直に聞くのは初めてだ。いつも動画ばかりだったので。

参加者数は、先日の免疫療法のセミナーと違って、ぎっしりという程ではなかった。特に患者以外の参加者が極端に少ないなって感じで。遠方から来ている人も、結構いたようだ。

 

ともかくも、先生の圧倒的な人間力に感動したというか。そして私は既婚者なので、バックでこの方を支える家族(妻)の力を思う…。外でいい感じの男性を見ると、なんかそんな風に考える癖がついている。中年既婚男性は、そういう目で見られているということをよく覚えておく様に(笑)。そのワイシャツが真っ白なのは、誰の仕業なのかな~?ってね。クリーニングというオチ(笑)。

 

セミナーはクローズドのせいか、質疑応答部分は結構ぶっちゃけ話があって面白かった。1000円分の価値はあった。絶対にここには書けない、秘密の裏事情。講義部分については、2月の中央病院でやったものとほぼ同じだろうと思う。

 

そういえば、2月26日に新しい分子標的薬も認可された。この薬については、私に使えるかどうかは未定。デキモノちゃんを詳しく調べるという話だったから、もう結果は出ているのかもしれない。可能性がゼロでない限り、なんでもかんでも期待してしまう。

山崎先生もおっしゃっていたが、メラノーマは他のがんに比べて武器が少ないのだ、だから遺伝子のパネル検査に期待していると。私もそこは本当に期待してるのだ…。ていうか、期待出来ることにも感謝しよう。

がん種横断的に色々な薬があっちのがん、こっちのがんで使える様にならねば、パネル検査の意味がないから、これは早いうちに認可されるはず…うん。

 

ちなみにBNCTはまだ時間がかかりそう、とのことでした…。

光免疫療法についてのメラノーマのスタンスは、Twitterで「メラノーマ 山崎先生」と検索すると出てきます。そこに書かれていることを信じるならば。そこは個人の判断でどうぞ。