伊東屋で額装 | ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

2011年4月、ビジネスパーソン向けのビジネススクール、“カラーズ・ビジネス・カレッジ“(CBC)を
大幅にリニューアルして開講しました。日々のスクールの様子や、運営・経営奮闘記をお伝えします。

みなさん、こんにちは。
カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。


銀座の伊東屋で、額装をお願いしてきました。

前から行こう!行こう!と思いつつ、なかなか行けず、

今回ようやく行ってきました。


約30~40年前の、寺山修司の劇場のポスターや、

20年以上も前に友人からいただいたマチスの版画・・・、18年前に、

フランスのワイン、シャトー・ムートン・ロートシルトのワイナリーを

訪れた際に買った絵(去年の引越しの際にでてきたもの・笑)等々、合計6点。

こんな額縁に入れたい!など、ある程度はイメージして行きましたが、

ド素人なので、お店の方にいろいろと相談して、さまざまなサンプルを

見せていただいたり、ご提案いただきながら決めていきました。


あまり分厚い額縁は好きではないのですが、絵やポスターが大きい場合は、

厚みで強度を出す必要があるのだとか。「規格額」外の場合は、特注になり、

ちょっとお高くなったり。裏面にも何か書いてあった場合は、両面アクリルにして、

裏面を見えるようにする!など、いろいろと勉強になりました。


モダンなもの、クラシックなもの、中の台紙の色によっても

雰囲気がガラリと変わったり、額装は面白いですね。


デザイン選び、採寸、在庫チェック、見積もりと、
6点もあったので、

なんと、約3時間もかかりました!!

終わったときは、結構ぐったりしましたが、

これまでずっと眠っていた作品が息を吹き返すかと思うと

楽しみで仕方がありません。(あまりに長いこと、寝かせすぎてました・・。汗


自由が丘のジムの帰りに見かけた、お神輿!

昨日と今日は、熊野神社例大祭。

小雨まじりでしたが、昨日の大雨に比べたら、全然問題なし?!

女子のお神輿隊!ニコちゃん 若い美女軍団が威勢のいい掛け声をだして

見ていても気持ちがいい!!

毎年お神輿を見ると、そろそろ夏も終わりだなぁと、

季節の変わり目を感じていたのですが、今日はあまりに涼しくて、

早すぎる秋の訪れにちょっと寂しさを感じました。

秋は一番好きな季節ですが。。