1月の道志の森キャンプ | 疾きこと 蜂輪九佰

疾きこと 蜂輪九佰

ツーリングの感動を中心に、
バイク、キャンプ、愛犬のことも織り交ぜて
日常をゆるく綴る随想録です。

冬のソロキャンプやりに道志の森行ってきた。
ナビを使ってるのに道を間違える。。。
そうか、道志は東名高速じゃなくて中央道だった。
西新宿JCTから高井戸まで渋滞50分との電光標示を見て首都高を一旦降り、調布まで下道で。
R20を走るなんて何年ぶりだろうか。
若い頃は首都高料金をけちるために調布までR20を走るのが常だった。

キャンプでスタ丼をやるのがテーマの一つなので、相模湖ICを通過して談合坂でスタ丼のタレを調達。
せっかく来たんでついでに昼飯もスタ丼。

1時半ごろ到着して設営。
管理棟の受付は閉まってて、あとで管理人が軽トラで料金を徴収しに来てくれる。
車1台、大人1人で1500円。
冬の間は4月半ばまで水場・水洗便所が使用不可。
携帯電波は入らない。

川のせせらぎを望む方向に小川張り。
地面が相当固くてペグが刺しづらい。


5時にもなるととっぷり暮れて寒い。
芯まで冷えそうだ。


ガスヒーター2台あれど、屋外タープの下では意味をなさない。
テントに引っ込んで、あぐら体制に移行。

暖かいテントの中からコーヒーを飲んで、やっと落ち着いてきた。


スタ丼の調理開始。(昼も食べたけど)
冷えるんで本来の火力が出ないのがつらい。


なんとか完成。
ご飯に乗っけて丼にしたいところだけど、洗い物の負担を減らすためにお肉はフライパンから直で。
すき焼きみたいに卵にチョコチョコ付けながら食う。
最後、ご飯とお肉が残り少なくなったらシェラカップの生卵に両方投入して混ぜ混ぜしてかっこむ、という具合に、水道が止められてるので食器の汚れを拡散させないように気をつかう。


めちゃ寒いけど星空はさすが。。
天気がよくて良かった。
0時、川の音を聴きながら眠りに就く。


ガス火で朝食を作って食べ、ゆっくりと時間をかけて撤収。
両日とも天気が良かったのでキャンプ日和でした。