バイクのメーター | CB&Bajaのブログ

CB&Bajaのブログ

バイクツーリングと写真撮影が趣味のオヤジの独り言・・・

バイク雑誌をサブスクで見ていたら、

最近のバイクのメータはTFT液晶メーターに変わりつつある様子。

 

CB125Rの例(HONDAのHPから借用)

 

操作もこんな感じでジョイスティック風

 

 

 

CL250のメータは反転液晶でタコメータもなし

カタログではこんなに見やすいけど

実際はこんな感じで見やすくないですね・・・

 

15年以上前に仕事で採用したドットマトリックス液晶パネルの高温高湿での

耐久性に苦労してパネルや材料メーカーに何度も通った時があって、
カーナビとかならまだしもバイクのメータにはとても無理だろうと

思っていましたが、実現したようですね。

それにコスト的にもいろいろな機種に使いまわしができ、

大量生産できるので安くなるのでしょうね。

 

でも、昭和時代のシニアおやじには

こちらのアナログの方が好みです・・・