ファスティング準備〜1日目 | 狭間和恵の人生を創造する数秘とコンサル【野生児的人生の歩き方】東京・品川

今日から断食もといファスティングをしています。

 
初めての体験!
 
 
 
 
うちは子どもが小さいから、家ご飯は避けられず、食いしん坊の私はちょっとハードル高くて、ファスティングはずーっと避けて来たのだけど。
 
友人の福島千種さんが、ファスティングマイスターになって、初めてのモニターを取ると言うので、つい手を上げてしまいました(笑)
 
 
 
そんな軽ーい気持ちで乗りかかったファスティングです。
 
 
 
進め方は、酵素ジュースを飲みながら3日間の断食を、準備回復期間を前後に入れて行うもの。
断食の期間は延長も可能とのことで、とりあえず初めてで、これまで尻込みしていた事もあり、基本の3日間のつもりでスタートです。
 
 
食べない間のお供♡

 
 
スケジュール
・準備食  2日間
・断食   3日〜最大14日(私はせいぜい5日かな)
・回復食   3日間
 
 
この間、準備回復ともに、動物性食品、お菓子スイーツ和菓子、カフェイン、アルコールなどが制限されます。
私は何が寂しいって、大好きなコーヒーとしばらくお別れしなきゃならない事でした。
他は、まぁなんとかなんかな?と思うのだけど。
あとはもちろん、3日以上なんにも食べないとか、これまでの人生にはなかった事なので、果たしてどうなることやら。。。です。
 
 
 
酵素ジュースを飲みながらのファスティングは、空腹感が少ないと言うけれど、やっぱりドキドキです
 
 
で、基本的になるべく添加物や白砂糖などを取らない生活してるけど、そんなにストイックにはやってないし、コーヒーは大好きで毎日飲んでるし、準備食の前の2日くらいから、なんとなく肉魚お菓子などは抜き始めました。
 
 
で、2日前の10月23日から準備食開始。
朝からすでに薄っすら頭痛が出始めてました。
(ファスティングして良くある症状の1つに頭痛があるのです)
 
 

 
 
この日は数秘1day講座だったので、お弁当を持参。
このファスティングの為に、発芽玄米を炊いています。
地味弁がしみじみ美味しかったです
 
 
 
遅くなったので、夜はおばんざい屋さんのお惣菜をテイクアウト。
 
 

 
自分じゃ作らない、ゼンマイとこんにゃくの煮物がとても美味しかった!
 
 
準備食2日目の昨日10月24日は、朝はりんご半分、
お昼は玄米半膳と納豆、残りのゼンマイとこんにゃくの煮物を少し、もずくでした。
夕飯は、軽めに、ってことだったので、ご飯を少し、納豆、きゅうりの浅漬け、酵素ジュース20ミリを水で割ったもので済ませました。
 
 
 
んで、やっと今日から食事抜き!
ですが、長くなったのでまた続きます〜〜。