同僚との再会 | 人生真っ只中

人生真っ只中

人生巻き返し、毎日ご機嫌生活を目指しています♪

三か月ぶりの同僚との再会。

行ったお店はなんとランチ時で満席、それも全員女性でびっくり。女性に人気なお店らしい。






3時間皆でおしゃべりするのって楽しい。


近況状況と人事異動の話題が中心。そして来月のお休みなど。休みといってもどこも混んでるし高いのでみんな予定なし。私も江の浦測候所とラベンダーみに行こうかなくらいの予定だ。


話題なんて仕事、大抵どこも忙しくてという普通に会社の文句でもあるが、やりがいもあるのだろう。


私はついうっかり愚痴こぼしてしまった。想定外なこと多すぎた。


私「この2週間体調悪くて休みちょっともらったんだけど、どうやって休んだらわからなくてね。もしかしたらだけど、コロナだったかも知れなかったし午後には出勤したんだけど。他に腰痛でも半日休んだ。一人ってのもさ」


同僚A「私もコロナの時ハリーポッター1からぜんぶ見たよ」


同僚B「わかる〜治るのにそれくらいかかるよね。ベットで一日中喜んでゴロゴロしてたよ」


同僚C「今コロナ流行ってるよね、キットめっちゃ売れてるし、やばい」


同僚B「ゾコーバもラゲブリオもパキロビット全部あるよ」


私「負担金あってもまだ出るの?もう飲まないと思ってた」


同僚B「薬一年期限延びたんだよね、笑える」


同僚B「知らんから返品しようとしたら、メーカーから電話かかってきてさ。そんなの知らんって感じじゃん」


同僚C「休みいえば普通に休ませてくれるよ。だけどよく半日で動けるね」


私「私真面目で我慢強いのよね、それもこの先考えなきゃいけないと思うんだ。それに家にいるの苦痛で、店舗は一人だし風邪うつすことないし気がまぎれるしね」


(セルフケアで多少良くなったし、ましてスポーツラブ塗ったらよくなったって眉唾みたいでいえなかった)


同僚A「子供が保育園で風邪もらってきて私も風邪よくひいてた。その後他のスタッフコロナで休んだから、私もしかしたらコロナだったかもしれなかった。子供の風邪も一年くらいしたら慣れるらしいって」


同僚C「検査しなきゃわからないだけなんだし、休みたい時休めばいいんじゃないんですかぁ」


私「そうだね…」


こういうの上司にはやっぱ言いにくいというか、同僚に喋って気が楽になる。私もこの先ほんと考えなきゃいけない。今回体温計も薬も何にもない家、ミニマリズムもいい加減にせいって感じだ。


体温計は会社で余っているの家におき、市販薬もちょっとおいた。あとはちみつ常備。検査キットはまだ未定。


そうじゃなくて私に必要なのは、

体調不良のため休みくださいということ、

だと思います。


この4人はもう6年前にたった半年だけ一緒だったメンバー。なんともまあ今こうして会っておしゃべりして美味しいもの食べてお酒ちょっと飲んで、こういう同僚は大切。


次は秋かな、冬かな。