NSW州では3歳、4歳から

集団生活に慣れアカデミックな

カリキュラムを受けられる幼稚園を

プリスクールと言い

人気のところはウェイティングリストに

早く入れないと希望の年に入れません。

5歳で学校のキンディ学年に入るので

4歳だとプライオリティが高くなり

入れてくれることがありますが

3歳の入学は難しいところがあります。

近所のプリスクールは非常に人気と

聞いたのですが、ウェイティングリストも

2歳からしか受け付けないと明記して

あったので今年に入りツアーの予約を

していて、今年初のツアーが昨日行われ

参加してきました。

入り口のソファでくつろぐみーちゃん

中も外もきれいで広々としており

特に外のガーデンは子どもたちの場所も

ありハーブを栽培していました。

中もおままごとなどが本物の家具

小さい家みたい

木が気持ち良い

中遊びも充実

週2日か週3日の希望を出せます。

日本のように5日間は行けません。

これ最初不思議だったなー。

5日間預けたい人はデイケアで

プリスクールのカリキュラムがある場所に

行ったりするようですね。

QLD州ケアンズに住んでいたときは

呼び方が違い、幼稚園がキンディで

学校の年長学年がプレップでした。

統一しないのもまた不思議。

そこがオーストラリアなのかもニコニコ

ケイがハイスクールなのに、

プリスクールを見学に行くなんて

幅広いなと自虐的に笑えた日でした。

今日のお魚

懐かしのピピ貝迷ったけどゴマサバ

煮付けにしてみました。

三枚おろしはいつかできるようになりたい…。