今日の仕事はつらかった〽 | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 岡林信康の「山谷ブルース」の歌い出しです。

 

 いやkほんとに今日は辛かったのです。ジャングルの様に生えた雑草を、刈払い機で切り開いて更地に戻すのですが、何せ暑かった。葛の津多賀からまた、背丈ほどの雑草を切り開くのには散々刈払い機を振り回さなければいけません。午前中からばてていたのですが、午後になるとさらに辛い、そしてようやく刈り終えたら今度は買った草を集めなければならないのですがその量の多い事、いつもなら3時ごろ、遅くても4時にはお片付くのですが今日は5時まで動いていて結局、片付かなかった。

 

 山谷ブルースの次の一節は

 

”あとはしょうちゅうをあおるだけ〽”

となりますが、もちろん焼酎は飲みませんでした。というのもその後に続く歌詞は

 

”どおせどおせ山谷のドヤ住まい

ほかにやることありゃしない〽”

 

なのですが、ドヤ住まいではありませんし、やることがあるからです。

 

いつもならゆっくりシャワーを浴びて夕食を食べてから、例会に出席するか、最近だともう疲れた、今日は例会は休みとなるのですが今日は我が会の合同例会で、月に一度、各会員、各支部に伝達、そしてその後の役員会で運営の打ち合わせとなるからです。

 

 仕方なく急いでシャワーだけ浴びて、夕食も食べずに重い体を曳きずって例会に参加しました。

 

 「辛い仕事」という事で「山谷ブルース」を思い出しましたが、やることがあったのでお酒を飲まずに済んだ、と言う落ちになりました。

 


 ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。

クリックいただけると励みになります。