こんばんは♪




出来れば
常にキレイな状態キープしておきたい!
でも気がつけば…
あららら?の状態がよくあります^^;


{4239B0D0-CDA5-4342-BDD5-D9D354CCD627}


片付けをする時に
意識していることが3つあって

1つ目は
まず床にあるモノを片付ける



床に物は直接置かない
キナリノさんでこの一文とともに
掲載いただいているのを
偶然みつけて嬉しくなりました^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

↑↑↑
といっても
床にモノが散乱してしまうこともあるので
子ども達に片付けをお願いする時も
『まず床のモノ』からです。




2つ目は
腰位置の高さにあるモノを片付ける

例えばキッチンカウンターの上や
ダイニングテーブルの上。

{C2C55A55-7620-4324-94FD-4563C2115848}


腰の高さはモノを置きやすいので
溢れやすい。。。
キッチンカウンター上は
我が家でも一番モノが溢れやすい場所です(_ _。)

{C657E838-B228-4B3D-9CCE-16DE7FBF93E3}
3つ目
1.2で片付けた
床、腰の高さに置いていたモノに
定位置があるかを考える。

この定位置がなければ
同じようにまた溢れてしまいます(><;)


{9F6D5972-3EF0-4510-83F1-1A6CA45DB850}


片付ける場所が決まっていれば
散らかってもリセット時間は短くてOK^^
多少散らかっていても大丈夫。



定位置は決まっているけど
1階2階と分かれていて
すぐに持っていくのは億劫…
衣服の脱ぎっぱなしなどは

{57E66531-34B7-425A-A9B3-49E660AFBE3E}
 
一時掛けや置き場所を作ってみる。


今はDIYで棚&フックを作りましたが
以前使っていた
100均の鴨居フックはとても便利でした^^


にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ



どこから手をつけたらいいか
わからない頃もあったし
今でも『得意分野!』とは
言えません(;´▽`A``汗


意識付けをして
3つのことを気をつけることで
目に見える部分の片付けが
少しずつ身につき
定位置を決めていくことで
引き出し収納も含めて
暮らしたい家のイメージ
湧くようになりました。


私は見える部分のキレイさ維持が
モチベーションアップの
ひとつだったりするので
このやり方が合っているようです^^


イメージしたり妄想することが
大好きです( ´艸`)笑


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
にほんブログ村テーマ 整理収納へ
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ





楽天ROOM3周年だそうで
経由してのお買い物でポイント3倍開催中です♪ 





クリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓↓↓
 
 
こちらもよろしくお願いします♪
  

 

--------------- 
*初書籍 2月16日出版
【探さない暮らし】
 
{8A43A437-C4ED-4837-8AA0-B2367677DFB2}

Amazon

 
  

 

 

 

■フフルルマガジン連載中
↓↓↓

  
 〈PR〉  
{359E5AF7-3E98-4048-B333-5E7197348EC0}




  
AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント(6)