旦那の車の水滴を拭いてドアを開けると

ラブちゃんが待っています。

朝日を浴びて

鳥の鳴き声に耳を傾ける。

昨日の雨の雫。

ホスタの花がつつましく咲いていました。

キュウリの雌花も咲きました。

ウリハムシで葉っぱがボロボロ。

ラブちゃんは短いうさんぽの後大豆の葉っぱを食べて

つる無しいんげんの葉っぱも食べて

ご機嫌が良い。

じっとこちらの様子をうかがって

青シソとミツバには不満そうです。

いんげんの葉っぱが

おいしかった😋🍴💕と言いたそうな瞳。

悲しげな瞳はなぜかしら?


この後ナデナデ

たくさんしておきました。


コールラビとミニトマト レジナの種をまいてみました。

コールラビの種子は昨年は買っていないから発芽試験をして発芽率を確認します。

発芽率が落ちていたら新しく買います。

2階の窓際菜園のミニトマトレジナ。

無農薬で栽培していて2回目の収穫です。

今日まいた種が発芽したら入れかえて栽培します。

土はCO・OPで買った有機培養土を使っています。

トマトは水はけが良いのを好むので素焼き鉢に有機培養土をいれると栽培が楽です。

種まきにも同じ土を使いました。