EVENT
【~ MUSIC LIEE CLUB presents ~
『 LEGEND OF ROCK in 日比谷野音'19 』】


『2019年7月16日 追記』
ブログ見るよりYouTubeのほうが伝わるよね😆
[Rainbow Tribute Special Unit(2019.7.14)/Stargazer]


■出演
☆Final Act/Rainbow Tribute Special Unit(as Rainbow)
☆Semi Final Act/HATTALLICA(as METALLICA)
☆6th Act/GUNS LOVE ROSES(as GUNS N ' ROSES)
☆5th Act/TOKYO WHITESNAKE(as WHITESNAKE)
☆4th Act/JIMISEN(as JIMI HENDRIX)
☆3rd Act/THE BEATMASTERS(as THE BEATLES)
☆2nd Act/QUEEQR(as QUEEN)
☆1st Act/THE WORLD KISS(as KISS)



■日時/7月14日 (日) 13:30
■会場/日比谷野外音楽堂
■席種/全自由



■"Rainbow Tribute Special Unit"Are→
Dr/工藤 "KUDO→=yoshihi69" 義弘
Vo/DIOKEN
Gu/Kelly SIMONZ
KB/岡垣 "Jill" 正志
Ba/寺沢 功一

■Rainbow Tribute Special Unit・演奏曲目
SE.映画"オズの魔法使"よりドロシー(ジュディー・ガーランド)の台詞
1.Kill the King
2.Stargazer
3.Still I'm Sad~ Key board Solo~Drums Solo~1812 Overture, Op. 49(Tchaikovsky)~Still I'm Sad

Encore
1.Long Live Rock 'n Roll
SE.Over the Rainbow(Judy Garland)



本日は朝9:00に一回起きたのだがここ最近の仕事の疲れが残っていて本日は雨ということもあり、しばらくおうちで休んでから行くことに



『JIMISEN』
JIMISENが始まる頃に会場日時到着
このバンドはWood Stockを再現しているとのこと、なので3ピースではなく6人体制での演奏
友人がジミヘン役のかたがサウスポーでないことに気づく、でもサウスポー用ギターを右利きで使ってる
あとどうしてもパーカッショニスト(のお腹)に目がいってしまう😆



『TOKYO WHITESNAKE』
Deep PurpleのBurnからとちょい意表が素晴らしい
今回の出演バンドのオリジナルアーティストはどれもライブを観たことないと思ってたけどWHITESNAKEは1988年の来日を観たことあることに気づく



『GUNS LOVE ROSES』
初来日した頃のガンズを再現しているよう
アクセル役のかたの股間のもっこりは詰め物だろうか?、それともリアルサイズなのだろうか?



『HATTALLICA』
本日の出演バンドでRainbow Tribute Special Unit以外では唯一 過去に観たことあるバンド
HATTALLICAの演奏が始まる直前に雨足が強まり演奏中も雨が強かったが途中でパタっと止む
パワフルで本格的なサウンドなのに見た目はやはりモンゴロイドなギャップが素晴らしい
年内の活動予定はないとのことだがもしかしたらあるかもしれないとのこと、あるとしたら横田基地だろうか?



『Rainbow Tribute Special Unit』
何が素晴らしいかって膨大な数の機材なのに搬入や組み立てが素早いことだ、メンバーだけでなくローディーの方々も流石にプロである
雨は止んでいるが雲はどんよりしていていつまた雨がふるかわからない
演奏が始まる前にDIOKENさんが司会者(赤羽のロニーさん)に語った話が
『何が素晴らしいかって最初のリハーサルで音を出したときには既に出来上がってる』
とのこと

SEが鳴りメンバーがステージに入場・・・・・・・・っつーかリハーサルからそのままステージに居る、1曲目はKill the King、演奏が終わり最初のMC
DIOKENさん「Thank you ようこそ!!、きょうは大変お待たせしました野音 最高です!!、ご存知の通りレインボーは1曲が長いんです、久々の野音なのでメンバーをフューチャーした曲を選んだら3曲しか演れません、なんの曲が聴きたいですか!?」
客席から色々なタイトルが叫ばれる
DIOKENさん「本日は星が綺麗なので(えっ!?😅)Stargazerをいきます」
Stargazerが演奏される

DIOKENさん「4年ぶりにみんな集まってくれてありがとう!!、本当はこの時間(天気予報では)雨だったんですがみんなの力で吹っ飛びました!!、きょうはこのトリビュート最期のトリを勤めさせていただきます、レインボーも今活動してます、リッチーが活動すると(釣られて)僕のYouTubeの再生回数が上がります😁、メンバー紹介いきます!!」
寺沢さん「Blizardはここでは演ってないんですが大阪の野音(で)は演った、こんな悪い天気なのに残ってくれてありがとう✨」
DIOKENさん「テンションの上がるフレーズを弾いてくださってる・・・・・・・・」
客席でThe Endless Basisを歌う人がいる、KAS・・・・・・・もといJASRACのスパイ及び徴収人の皆さん、お客さんが勝手に歌っただけですからこの曲の印税の徴収をしに主催者や演奏者のところにいかないでくださいね、どうせ徴収したところでTerra Rosaのメンバーに金を渡さないんでしょ?😓
岡垣さん「1976年にRainbowを観てこんなんなりました😄」
DIOKENさん「ちょうど35年前のこの日、(KUDO→さんは)Music WaveにEARTHSHAKER(アースシェイカー)で出演してこの野音で叩いてました✨」
KUDO→さん「雨止んだな、ごっつ雨男なんやけど、俺のおかげやで😁、最後までコージー・パウエルに捧げます」
KUDO→さんは雨男というより雷様の生まれ変わりかと、雷様もドカドカ系ドラマーですし😄
DIOKENさん「本当はリッチーは喋らないんだけど」
ケリーさん「自分の好きなミュージシャンがリッチーに影響をうけているのでここに立てて嬉しいです」
DIOKENさん「最後の曲です、っつーても20分あるけど😅、虹の向こうのロニー コージー ジミーに捧げます✨」
Still I'm Sadが演奏される、途中キーボードソロが挟まれる、演奏中ところどころにEine kleine Nachtmusikのフレーズがはいる、あっカス・・・・・・・・もといジャスラックのスパイ及び徴収人の皆さん、モーツァルトの曲はすでに著作権徴収対象の期限がとっくに切れてますからね、印税の徴収をしに主催者や演奏者のところに押し掛けないでくださいね、どうせ徴収したところでMozartの遺族に金を渡す気なんてさらさらないんでしょ?😒
そしてドラムソロにはいり続けて1812に合わせてドラムソロが演奏される、これだけ沢山の客の前でクラシックのオーケストラ演奏(録音されたもの)に合わせ強烈に華を魅せれるドラマーってプロの中でもそうそうにはいないだろうと思う
メンバーがステージに戻り演奏もStill I'm Sadに戻る
演奏が終わり
ケリーさん「Vo、DIOKEN!!✨」
メンバーがステージを後にする

客席からアンコールを求める拍手が起こる
メンバーがステージに戻る、DIOKENさんが本日の他のバンドのメンバーを呼ぶ
DIOKENさん「虹の向こうのすごいアーティストに届けます、Long Live Rock 'n Roll!!✨」
Long Live Rock 'n Rollが演奏される
Long Live Rock 'n Rollの演奏が終わりKUDO→さんが
「フォトセッションするからみんな前に来て😄」
とお客さんを呼び寄せる
フォトセッションが終了し本日のイベントが終了する

本物の中にはすでに虹の向こうに渡ってしまわれたかたもいますが音楽は素晴らしい演奏者とスタッフとファンの愛によって今も受け継がれている、それを感じるイベントでした😊