cavanclub1954のブログ

cavanclub1954のブログ

YAHOOで「趣味多き弁護士の遊びと仕事に報告」の題名でした。腰痛から歩けなくなり、趣味はおろか日常生活が危うくなり、新規の記事は身の回りに限られています。

首里城

 

 

 この建造物の一群が焼けてしまって1週間経ちますね。ここには、2008年に出向いています。那覇での初めてのダイビングを経験し、体内の窒素抜きのため、最終日はダイビングをせず、市内観光をしたのですね。タクシーの運転手と交渉し、昼まで半日案内してもらうことにしたのです。最初に連れて行かれたのが首里城。指定の門から入り、今回火元となった正殿の内部の見学をして、指定の門から出るとそこにはタクシーが待っていてくれ、次のポイントに連れて行ってくれました。

 首里城は、戦災で焼けてしまったのを長い年月をかけて再建したもので、独特の赤瓦は、今では作れる職人がいなくなったということでしたが、今度の焼失で再現出来るのか心配ですね。

 内部の宝物は、かなり焼けてしまったようです。これらを見学したとき、琉球国は、日本より中国に近かったのではと思いました。でも、そうだからと言って、沖縄を中国が支配下に置くと言うことは認められません。

 あの国は、何をしでかすか分からないですから。

 

 首里城の再建のために寄付しました。ささやかですが・・・

 

栗きんとん

 

 

 頂き物の、栗のお菓子。栗きんとんからチャレンジ。甘いものが食べられるようになったけれど、これは、ちょっと・・・美味しいとは思うけれど、甘すぎます。

 

 寒い、晩秋の朝のお話し。

 

柱の傷は・・・・

 

 

 これは、5月5日の歌ですが、我が家では11月のお話し。去年帰国したときに、柱ならぬ、壁に鉛筆でマークした孫の身長。1年で、10cm近く伸びました。来年も図れると良いですね。

 

 

孫、帰国

 

 

 昨夜、遅く、アメリカ在住の次女は、VISA書き換えのため帰国。孫が1年ぶりで帰ってきました。

 朝から、「ジージ遊ぼう」と去年の続き・・・言葉も大人並みに喋る。成長の早さにびっくり。

 SNSでギリギリの写真公開。

 

ありがとう

 

 

 二ヶ月以上、日本中を熱くさせたラグビー・ワールドカップ2019日本は、今、ハーフタイムの南アフリカvsイングランドの決勝戦で幕を閉じます。

 プールAで4連勝し、ベスト8に駒を進めた日本代表の活躍、日本の出場チーム、その応援団に対する対応の良さから、決勝リーグの時点で賞賛を浴びた運営などから、『にわか』ラグビーファンが多数出現しました。

 『にわか』ではなく古くからファンであった私は、マイナーになっていたラグビーの人気が復活することは喜ばしいことです。

 日本代表の試合は、どれも好ゲームでしたが、他の国の対抗戦もどれもいい試合でした。

 南アフリカリードでハーフタイムですが、後半をゆっくり観ましょう。そして、この2ヶ月豊かな気持ちにしてくれた大会に感謝して、乾杯しましょう。