贅沢な悩み② ~ピックアップをめぐる冒険~ | ギターの話である。当然のことながら。

ギターの話である。当然のことながら。

とっても解りやすい、エレクトリックギターに関することを書き綴ったブログです。
趣味であるヨーロッパやフェラーリのことにも触れたり触れなかったり。

しばらくほったらかしていたこの話題。

続きまだ?と突っこまれて思い出しました(笑)



前回の記事はこちら



簡単にまとめると、54LOMというピックアップを試したいんだけど、

どこにもなくて、だめもとでKEYに頼んだら、

試奏用に準備してくれた・・・って話でした。


前回の記事でも少しふれましたが、

正直ちょっと期待してなかったんですよね(失礼)

勿論十把一絡げにしちゃだめなんですが、

連絡するって言ったのに、くれない店員さんも少なくないので、

そのパターンかな・・・と思っていたんです。

なんせ2週間ほど経っていたので。




でも!




ちゃんと準備してくれました^^






悪魔の囁きとともに・・・(-公-、)






そもそも今Dominoを使っている理由は、

きらびやかなことと、とてもナチュラルだったからです。

ギターの生音をよく反映してくれるので、

謳い文句のヴィンテージトーンズバリ!!!みたいなのとは、

ちょっと違うと思うのですが、

ヴィンテージとか考えずに弾くと、とてもよいPUです。

リンディのTALL-Gよりもクリアでナチュラルだったので、

思い切って交換してみました。



で、そのDominoを載せたギターをお店に持ち込んで、

54LOMの載せたギターと弾き比べてみたんですね・・・




すると・・・








Dominoよりさらにクリア!!!!Σ(゜д゜;)








濁りがぜんぜんなくて、

これに比べると、Dominoは濁って聴こえる。

これはちょっと感動しました。

クリスタルトーンっていう謳い文句は、

完全にあってると思いますね~

すごい。




ただ、搭載しているギターの生音がペラペラなんですよね・・・

おかげで、中域の膨らみはあまりない。

まあストラトらしいトーンっちゃあトーンです。

でも、これでしっかり鳴るギターに載せ替えたら・・・???

相当気持ちいい音になっちゃいそうなんですよね。




う~ん、値段以外は、気持ちいいんですけどね(笑)




・・・にしても、ここのピックアップは、

良く出来ていると思います。

ホントに、値段さえもうちょっとなんとかなれば・・・(-公-、)


店員さんとだべったところでは、

いまや大メーカーを率いることになったP氏が、S氏の紹介で、

ギターショーのK&Tブースに来場し、試奏していった、

なんて逸話もあるらしい。

で、その音をとても気に入り、

自分とこのギターにも載せようか・・・と考えたみたいですが、

値段を聞いて驚き、とりあえず自分のギター用にだけお土産で買っていったとのこと。


いやいや、アンタとこのギターも大概・・・と思ってちょっと逆算してみると・・・



個人的所有の日本価格を計算しやすく100として・・・

販売店が30%載せてるとすると輸入代理店の出し値は70

ここがいくら取ってるかよくわからんけど、

何も考えずに30%くらいとると、仕入れ値は50。

P氏が30%くらいの利益と考えると、原価は35。

う~ん、さすがに安すぎるな。

まあでも50は越えないはず。

それに対して、P氏がK&Tを7掛けくらいでしいれたら・・・10くらい。

たしかに、ちょっと厳しいような気がするね。

ブランドイメージとしても、

主要な市場の日本においては、

あまりプラスにもならないだろうし・・・




・・・話が完全にそれた。

別にP氏が気に入ろうがどうしようが、

このピックアップには関係のないこと。





ま、そういうわけで54LOM自体はとても気に入ったのですが・・・・




一つ、贅沢な悩みが。






それは・・・









載せたいギターがない(笑)







所有しているなかでは、

たぶんマーク作の55年モデルが一番合いそうなんだけど・・・




あんまり弾いてないんだよね(笑)




それに対して、たっかいPUを付ける???




う~ん・・・・

ちょっと勿体無い気がする。



それ以外だと・・・








・・・





・・・・・





・・・・・・・







ない(笑)








いいピックアップなんだけどね・・・




(おわり)