ゴールデンウィーク初日ですが、エリーゼ入院しました。

今日は早めに仕事を終えて、
ガソリンを入れに行こうとエンジンをかけたところ、
少しゴロつく振動を感じ、エンジンフードを開けてみると
ロバKエンジンが小刻みに震えているような・・・。

暖機を終えてアイドリングをみると500~700の間を行ったり来たり。
(通常は800で安定)

これは おかしい。。。

走り出してみるとスムーズに加速せず、
ローギヤだとズズズンッズズッズズッと変な加速をするし、
アクセルを開いても なんだかモッサリと籠もる感じがする。

これは絶対におかしい。。。

ふとエンジンチェックランプを見ると、
いつも点灯している(コレ自体アカンのやけど)はずのランプが点滅している。
やべっ。

信号待ちで停車するとアイドリングが更に不安定になり、
いつエンジンストールしてもおかしくない感じに。

電話で症状を伝え、いつものHAPPYさんへ向かう。
ウチからHAPPYまではクルマで20分程度の近さなんだけど、
今日の道のりは長く感じたなぁー。。。

HAPPYに到着して一旦エンジンを切り、
再始動してみるとアレレ。症状が治ってる。



まるで病院嫌いな子が医者の前で元気なふりをしているみたい。
毎回こんな感じだけどダマされないからね。
今日はしっかり診てもらいましょう。

主治医が聴診器をあてるようにロータススキャンを開始すると なんか色々出てきた。

症状が治まっているロバKエンジンの3番プラグを抜いた状態で
エンジンを掛けて、少しアクセルを開くよう主治医に言われ、
コックピットに座り、おそるおそるイグニッションキーを捻ると、
おぉぉ、まさに さっきまで起きていたのと同じ症状が再現された。



どうやらプラグコードかイグニッションコイルに問題があるようで
4気筒中1気筒に火が飛んだり飛んでいなかったり、
ミスファイアーしていたようだ。

VWゴルフじゃないんだから、
そんな勝手に気筒停止してくれなくてイイんだけどなぁー。。。



と、いうわけで緊急入院しました。


主治医のGさん、社長、ウチの子がお世話になりますが
どうぞ よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村

 


スポーツカーランキング