C57180「夏色・SLばんえつ物語Ⅲ」昇竜のごとく! | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。
新型コロナウイルスに関する情報について

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 小布施原での撮影で上り8226レの撮影は終了。

 いつもの行程で、いつもの「やまと路」でお蕎麦です。

 やまと路も普段の運行日よりも少ないお客様の数でした。やっぱり新型コロナの影響と釜石線「ひまわり」へ撮影者が流れたためでしょうか?

 

 この日はEasti-dの運行もあり、下り8233レと交換するという山都駅へ行ってみました。

 しかし雑草がものすごいのと、磐越西線が五十島~津川間の線路点検の影響で軒並み1時間ちかくの遅れが発生。並びの実現は皆目見当がつかない状況なので、いつもの場所に撮影地変更です。

 

 C57180 8233レ「SLばんえつ物語」

 「北ノ窪築堤」を登る姿で撮ろうと思い向かいました。

 列車は定刻を過ぎても会津若松を発車しません。約20分程の遅れで会津若松を出発。会津若松出発を確認してから撮影地に向かいました。

 車の近くから撮影できる場所は3人程。私はそこから歩き、築堤脇の田んぼ脇の道で撮影します。そこまで行く間にお一人木陰の場所にいらっしゃいましたが、目的地の田んぼの脇には誰もいませんでした。

 

 セッテイングを完了して空を見上げると「大きな入道雲」が少し崩れて竜のようにも見えます。

 1台はそれを入れて撮る事しました。

 

 1、C57180 8233レ「SLばんえつ物語」 喜多方~山都 2020.08.01。

 天に大きく伸びた雲が「昇竜のごとく!」夏らしい構図になりました。

 築堤は雑草防止?なのか一面に黒いシートが貼られました。でもこの構図では意外と気になりません。

 

 2、別カメラは緑の絨毯を入れて。

 緑と機関車の間に黒いシートが入りますが、私としては意外と気になりませんでした。


 3、機関車を横アングルから。

 煙は薄かったですが、夏の雲を隠すことがなかったので、これはこれで「アリ!」って思いました。

 

 ※北の窪築堤を登るC57180「SLばんえつ物語」の動画です。1’22”

 

 

 翌日は乗車を計画していて、宿泊は五泉です。その事から8233レも一度だけ追っかけします。

 その様子を次回に。