DE101700「DL青い12系客車」乗車記 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。
新型コロナウイルスに関する情報について

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SLを中心に鉄道趣味全般のブログです。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。
SL以外、鉄道の話題もチラホラ。

 本日は

「快速DL青い12系客車」

乗車の紹介です。

 

 223Dが新津に到着。

 

 1、4番線ホームに到着。

 

 隣の「青い12系客車」が発車する3番線から撮影。

 

 ※一旦改札で切符に使用済み捺印してもらい、記念に切符を頂き改札外に。

 「会津若松運輸区」の入鋏印は車内で車掌さんにお願いして押していただきました。

 

 

 私が改札外にいる間に、DE101700の推進運転で12系客車は入線していました。

 

 2、「DL青い12系客車」の案内表示。

 会津若松の後には会津を代表する民芸品「あかべこ(あかべぇ)」のイラスト。

 

 3、機関車の周りに乗客が集まり、撮影会が始まります。

 「ばんえつ物語号用12系客車の時よりも子供さんは少ないかな~~?」

 

 ※私の席は2号車です。

 会津若松駅で使用済み印を押していただき、記念に持ち帰り。

 仙台支社管内の主な駅の使用済み印は各駅毎に特徴ある「乗車記念スタンプ印」を押してくれます。会津若松駅は「あかべぇ」のイラストです。

 

 車内はガラガラだと聞いていましたが、各BOXとも何人かは埋まっている状況。それなりに人気と思えました。

 

 9226レ新津→会津若松の担当は、「主任車掌の市島さん」と「高田さん」

 高田さんとは何度かお会いしておりましたが、市島さんとは初めてお会いしました。

 私が乗車した2号車は「市島さん」の担当でした。

 

 市島さんはさすが「主任車掌」。

 新津発車後、会津若松到着前は挨拶も手慣れたもの。皆さんを笑わせる口上も入れ、サスガ!でした。

 ※挨拶の様子は市島さん本人の許可を頂きましたので編集し、次回紹介させていただきます。

 

 4、新津駅の駅員さんに見送られまもなく発車です。

 皆さんの許可を頂かなかったので、ボカシを入れました。

 

 定刻に新津駅を離れ、客車列車の定番チャイム「ハイケンスのセレナーデ」とともに高田さんの流ちょうな車内放送が始まります。

 私のBOXは一人のみで、一緒になる方は結局会津若松までいません。BOX占領でした。

 

 5、10分停車の津川駅にてDE101700。

 ヘッドマークをアップで。改札口の前から撮りました。

 本日は4両編成なので、7両編成の「ばん物客車」の時とは停車位置が違っていました。

 

 6、ホーム側から。

 親子連れがなにやら運転手の所を指さしています。

「ここが運転席!」って言っているのでしょうか?

 

 津川を定刻に発車。津川発車後は高田さんからDE10についての説明もありました。

 

 ※イベントスタッフの女の子から記念の乗車記念ポストカードが配布されました。

 「SLばんえつ物語」や「DLばんえつ物語」では乗車手帳ですが、今回は乗車証記念ポストカードでした。

 これは会津若松行き9226レの乗車記念ポストカードですが、新津行きの9233レのデザインはこれと違うとの話でした。

 

 日出谷~野沢間では、ばんえつ物語恒例の特製ストラップを懸けた「じゃんけん大会」が行われ、私はいつもの通り1回戦で負け~⤵ショボーン

 

 あっという間に2度目の停車「山都」到着です。

 

 7、DE101700【長岡】+12系4B 9226レ「DL青い12系客車」号 山都駅。

 前からDE101700+スハフ12161+オハ12367+オハ12366+スハフ12162 。客車はすべてタカ

 

 山都も定刻に発車。

 

 8、1号車の前DE101700の2エンド側を。

 返し下り9233レようのヘッドマークが付いています。

 今回から2エンド側にもヘッドマークステーが付きました。1エンド側と同じ高さになり、ナンバーを隠すこともなくなりました。

 

 喜多方、塩川と停車し、市島さんの流ちょうな挨拶が終わると終着会津若松到着です。

 

 先週は大雨の影響でだいぶ遅れも出たとの話でしたが、22日は雨予報も会津地方は陽も差すまずまずの天気。一切遅れなどは出ず、定刻に会津若松へ到着しました。

 

 会津若松駅では日本酒やリンゴジュースの振る舞いで歓迎です。私はその後車で移動。下り9233レの撮影を予定していましたので、りんごジュースです。

 

 9、4番線には会津鉄道の派手な「お座トロ展望列車」が停まっていました。

 土日に“お座敷&トロッコ”の「お座トロ展望列車」として会津若松~会津田島間を運行しています。

 

 10、会津若松駅の1・2番線は行き止まりホーム。ホームの先から。

 

 11、1番線ホームから。

 これから回送になっていったん留置線へ。DE10を付け替え、2エンド側を先頭に9233レとなって新津を目指します。

 

 次回は、流ちょうな「市島主任車掌」の新津発車時と会津若松到着時の挨拶を紹介いたします。

 よろしくお願いいたします。

 

鉄道コム