5年ほど前に家を建て替えたぽってりフラワー


8年くらい前に今の土地に引っ越してきて、

あまりのその家の古さに耐えきれず、

予定より早めに建て替えた泣き笑い

(元々は毒親が住んでいたけど、引っ越して家が空いたので私たちがまんま引き継いだ)



元は築45年くらいの

古〜い二階建て一軒家だった。


途中、

建て増しはしたけど、

修繕とかはほぼしていないので、

それはそれは

寒いっ!!!寒すぎる家でしたガーン


私が小学生くらいの頃に

リビングと風呂場はリフォームしたので、

比較的、現代的な仕様だった。

(それでも古いけどなw


けれど、和室とか2階の窓は

45年前のまんま!

和室なんて窓に隙間が出来てて

ピタッと閉まらないの(笑)


隙間風が入り込んで

夜なんて寒いのなんのえーん

仕方ないから夜は雨戸を閉めるんだけど、

これまた年代物の雨戸でねぇガーン

(壁も床も断熱材なんて入ってない。

床板の下は即地面!寒いわけだぁ)


エアコンなんかじゃ、

寒くて暖まらないから、

各部屋に灯油ストーブが

かかせなかったなぁ。

(エアコンも古くて効きが悪かったのかもね。毒親から引き継いだので、全てが古かった…)


暖房の効いていない

廊下やトイレ、脱衣所、風呂場、

2階の部屋全ては極寒!

室内なのに息が白くて、

よく笑いのネタにしたくらい笑い泣き



それにくらべて、今の家は!

全館空調ではないのに、暖かい!

現代の断熱!素晴らしいっ!!


床も昔の家は「ひやっ」として

スリッパ無しなんて考えられなかったけど、

今の家は裸足でも全然OK。

(私は今の家でもスリッパ履くけどね)


以前はエアコンの暖房を使っていたけど、

去年から灯油ストーブを使っている。

格好良いのを買ったから。

それにやはり灯油ストーブは

断然暖かいしねチュー


リビングで灯油ストーブをつけて

リビング階段のドアを開けておけば、

2階に暖気が登って2階も

ほどよく温まるから

2階でエアコンを使うことはあまりない。


灯油の減りは早いし、

灯油を買うのは手間だけど、

とりあえず今はこのやり方が

気に入っている。


ストーブの上にヤカンを置いて、

湿度も保てるし。


なにしろ、この絵面が好き。