宇宙人息子君宇宙人が珍しく

友達と出かけた。


最近、月に1〜2回

こうゆう事が増えてきた気がする。

引きこもりの回復期とやらか?



しかし、

〝誰と〟

〝どこいく〟

〝何時に〟

〝いつ帰る〟

的な事が一切できない彼タラー


いきなり

宇宙人×日、おれ、いない」


で、会話終了、、、無気力



普段は夫に任せ、

息子にまつわる事は放置の私も

さすがに放置できない案件なので、

何回かそれとなく尋ねてみた。


宇宙人息子君は

宇宙人わかんなーい」

だってネガティブ


確かに詳細が決まってないんだとは思う。

でも、ざっくり

〝昼くらいに3人で集まって、

軽く食べて、カラオケかなー〟

とかあるじゃん。


なのに、宇宙人息子君は

もうただ、ただ、

宇宙人わかんなーい」

だって。



お出かけ慣れしていないし、

ちょっと感覚が普通と違う宇宙人息子君タラー

中2だけどいまだに、

〝親が留守の人んちにはお邪魔しないでね〟

とか、

〝友達にお金を出してあげたらダメだよ〟

(金銭感覚が緩いから多く出したりしかねない)

とか、

〝帰る時間が見えたらLINEしてね〟

(こちらも出かける予定などありますので)

とか、

人と付き合うにあたっての

初歩的な連絡などが

一切できない。

言わないとしない。

言ってもしない。

忘れる。

そもそも、しようとも、

必要とも思っていない。


はぁ〜〜〜真顔ダッシュ


普通に

「◯◯と遊んでくるねー!18:00あたりに帰ると思う。」

みたいな、サクッと伝え合う感じではない。


出かける1時間くらい前に

宇宙人お腹減ったー」

と、カレーを食べたので、

うさぎみんなでお昼ご飯食べるんじゃないの?」

と聞くと、

宇宙人わかんなーい」

ってタラー


まぁ、いいけどさ。

うさぎお金いくら持ったの?人混みに出るからあまり多く持ってはダメだよ。」

と伝えると、

宇宙人5.000円持った」

って。

映画見るわけでもないなく、

近所でチョロっと遊ぶだけなのに、

5.000円は多いでしょ。

うさぎ3.000円にしときなよ」

と伝えるも、

どうも

〝自分のお金をどう使おうと勝手〟

みたいな感覚が彼はあるのよね。


絶対ダメとは言わないけど、

考えもなく、理由もなく、

好き放題やっていい訳ではない。


一応、親おとして、

言いたい事は言わせてもらう。

夫もさすがに、

私と同じ事を宇宙人息子君に聞いていた。

「何時に帰るの?」とか、

「いくら持ったの?」とか。


当たり前だよね、、、タラー

なんで、本当に分からないんだろう。

不思議。

理由も毎回!説明するんだけど、

やはりよく分からない感覚みたい。


ゆえに発達障害なのかな〜もやもや



あ、出かける直前に

宇宙人3人で会う」

って教えてくれた。

うさぎ◯◯ちゃんと、あとは誰が来るの?」

と聞いたら、

宇宙人□□(男)」

と。


だれやねん、そいつ、、、

聞いたことないわ笑い泣き