皆様、いつもありがとうございます。


昨日、NHK「ためしてガッテン」のタイトルに惹かれてみてしまいました。

タイトルは

「40代から特にキケン!とれない足腰ひざ痛の真犯人」だってー。

番組ホームページは以下。

なお、見逃した方のために再放送は2月8日水午前0時15分から。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120201.html


余談ですが、よく「ためしてガッテン」をブログでかいる私ですが、、

全面的に信用しているわけでもありません。(民間TVの健康情報番組より

信頼度は高いですけど、情報収集の一環という意識です、念のため)。


で、今回は、体に痛みを感じた人の原因が

実は、股関節にあった、というもの。


えー。

私、股関節なんて見てもらったことないよー。

「あんたは本当は痛みなんかない!脳の勘違い」って、言われ続けてきましたけど。


股関節の内部のクッションが薄くなって痛みが出るみたいです。

「変形性股関節症」だって。

年齢とともに(かなしー)。


で、TVでは、最初に痛みが出た方の場所が、「背中や腰、ふとモモ、おなか、ひざ、足の甲」と広範囲で

しかも痛みの感じもさまざま。


うりゃー、私とおんなじだよ。


どうやら必ずしも、股関節に痛みが出るとは限らないみたいですねえ。


詳しくはサイト、または番組を見ていただければよいと思うのですが、

番組で、紹介していました、「日本股関節学会」。

サイトが以下にありました。

http://hip-society.jp/index.html

(また余談ながら、、英語だと、hip societyになるんですね)。


股関節、見てもらったことがないので、ちょっと検討してみようと

学会に電話してみました~。


サイトに研修病院一覧がありますが、データは2009年のものなので

実際、その医師がいるかどうかは連絡して確認する必要があること。


そして、専門医の資格を作っている学会ではないので、

医師は、「股関節に興味がある」方が登録している、ということを

教えてもらいました。


もーし。これで、股関節に原因があるとするならば。

今まで飲んでた脳の薬は、、、なんやったんや。

てなことになりますね、

そうなる可能性は低いかもしれませんけど。


ちなみに、番組では、自分で股関節のクッションを再生する運動?も

やってました。

年単位でかかるみたいですけど。


それでも、人間、再生するんですね。トカゲのしっぽみたいに。


自分で再生できる事例をみて、ちょっと自信がわいてきましたよー^^。