上石切の神々たち | キャットシッターねんねこ日誌

キャットシッターねんねこ日誌

2011年東大阪でキャットシッターを開業しました。
お世話する猫ちゃんたちのことや、キャットシッターの日常の風景を綴っていきます。

一昨日、ご新規様との打ち合わせの為、東大阪の山の手である上石切に、愛車のMRワゴンで向かうことになりました。

 

出発前に、カーナビに住所を入れてみるも、出てこない。

 

「該当する住所はありません」と機械の冷たい声で言われる。

 

このカーナビは初代のオーナーが新車購入と同時に設置したもののようなので、13年前のデータのまま。

 

サポート期間もとっくに切れて、製品自体も製造終了となり、新しい地図に更新できないまま使っています。

 

けれども大阪はそれほど激しく都市開発しているわけではないので、そんなに不便もなく使っておりました。

 

ところが、昔は畑か、はたまた山であったような土地を、宅地造成して、あらたに番地を振ったような場所はちょっと困る。

 

特に上石切などの山の方は、旧データのナビでは、最初の番地が80番、その次が800番とかで、かなり番号が飛んでいて、おそらくお客様のご自宅は、旧番地で言うところの80番から800番の間のどこかに存在する、みたいなことになるんだけど、全く見当もつかない。

 

そこでスマホのグーグルマップにナビさせて走行していたんだけど、これが分かりにくい。

 

しかも間違っている気がする。。

 

「はぁ??右行けいうけど、通られへんやん!」

 

とか言いながら、小さいスマホの画面をちらちら見ながら走行していると、

 

突然、

 

ガガガッ!という凄い音とともに衝撃が走りました。

 

「あちゃー!やってもたっ!」

 

そうです、わき見運転していて、ハンドル操作を誤って脱輪してしまったのです。。

(イメージ画像、本件とは関係ありません)

 

右の前輪が細い側溝にすっぽり嵌って、どうしようもない。

 

そうこうしているうちに、上からも下からも車がやってきて、車1台分しかない細道を私の車が邪魔してるから大渋滞。

 

待っていてくれる車に事情を説明して謝って、さてどうしたものかと思案する。

 

保険会社のロードサービス呼ぶか?

 

でも2時間くらいかかるでしょ、それまでずっと通せんぼしたまま待っててもらうの?

 

そんなの現実的じゃないでしょ。

 

なんて途方にくれてたら、5分も経たないうちに、どこからともなく近くの住人の方が5~6人集まってきてくれて、

 

「大丈夫、軽だから人力で出せるわ」

 

なんてどこかのおじさんがいって、これまたどこかのご婦人などはもう軍手の束まで用意してくれている。

 

そして、男の人3人くらいが車体を持ち上げる準備をし、

 

「あなたは、とりあえず運転席に戻って、言う通りにハンドル切って」

 

と言われたので、指示通り操作したら、無事抜けられました。

 

何、この人たち?

 

…神?神なの!?笑い泣き

 

上からやって来た車も、下からやって来た車も皆待っているから、慌ただしくお礼を言ってそのまま去ってしまいましたが、

 

親切すぎて、心が打ち震えました。

 

大阪の人って本当に優しい。

 

今まで住んだことのある土地で、一番殺伐としてると思ったのは東京。

(もちろん親切な人もいますよ。だけど、全体的に皆余裕がない)

 

その東京の人の心の温度がアイスコーヒーくらいだとすると、

 

大阪の人は、煮えたぎるモツ鍋くらい熱い。

 

人情が服着て歩いてる、みたいな。

 

特に上石切の方は古くからある地域だから、住民の方の連帯感というか、団結力も凄い。

 

大阪で生まれ育った人たちはそれが当たり前だから気づいていないかもしれませんが、

 

他所の土地からやって来た私のような人間からすると、この親切さ、連帯感、行動の素早さは凄いことで、誇るべき美点だと思います。

 

だから私は、名古屋で生まれ育ったのに故郷には目もくれず、

そして一度は東京に出たにも関わらず、

結局、大阪に戻って来たんだろうなぁ。

大阪LOVEドキドキ

 

ということで、助けて頂いた方にあらためて御礼をしたいのですが、どこぞの誰やら全然分かりません。

 

このブログは過疎ブログなので、あの日助けて下さった方の内のどなたかが読むという可能性はゼロに近いのですが、もし目に留まることがあったら、ご一報いただければ幸いです。

 

 

 

ねんねこスマホサイトはこちらへ↓

 

スマホサイト

 

PCホームページはこちらへ↓

キャットシッターねんねこ

 

 

現在4位↓ポチッとクリック応援励みになります。


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 猫ブログ キャットシッターへ
にほんブログ村