5年前のベトナム旅行 ⑩(終) ベトナム雑感 | キャットシッターねんねこ日誌

キャットシッターねんねこ日誌

東大阪でキャットシッターを開業して12周年を迎えました。
お世話する猫ちゃんたちのことや、キャットシッターの日常の風景を綴っていきます。


キャットシッターねんねこ日誌



キリが良いので今回でベトナムシリーズは最終回です。


ブログを書いていると、忘れていたことを思い出したり、
キャットシッターねんねこ日誌

マイペースながら色々なところを見て回ってたんだなぁと


改めて実感したりしました。


なかでも思い出されるのは、



ベトナム人の「優しさ」


ゴールデン・ウィーク終盤は、

雨季に入りかける時期だったため

急に雨が降り出したりする日も多くなりました。


ある日、街に買い物に出かけた帰り、

ちょっと濡れて行くには

抵抗のある、激しめの雨が降り出しました。



仕方なく、バイク整備工場のようなガレージの庇を借りることにして、しばらく空を見上げながら佇んでいました。





すると中で作業をしていた男性が出てきて、

小さなプラスティック椅子を指し出し、なにやらベトナム語で話しかけます。


おそらく


「まぁ10分くらいで止むけん、しばらくここに座っときんしゃい」


ということなのでしょう。


英語でお礼を言って、有難く使わせて頂きました。


男性はそのまま作業に戻り、油まみれになりながら

忙しく働いています。


まもなく雨が止んで、再びお礼を言おうとガレージの中を

覗き込むと、どこかに行っているらしく姿が見えませんでした。



なんとさりげない優しさでしょう。


信号のない横断歩道を先導して渡らせてくれた人も

そのあとはスーッと爽やかに立ち去ってしまいました。


旅の印象なんて、そんな出来事でガラっと変わってしまうものです。


お腹壊したり、道渡れなかったり、排ガスで喉痛くなったりしたけど

私はベトナムが大好きになりました。


私ももう一度行きたいと思っていますし、

皆さんも機会があれば是非行ってみてください。



(そして、その際の猫ちゃんのお世話は キャットシッターねんねこへ! (;^ω^A)



キャットシッターねんねこ日誌





キャットシッターねんねこ日誌



キャットシッターねんねこ

http://www.hct.zaq.ne.jp/nenneco/