近年、自炊をするにしても、途中まで加工されている食品を使って時短で食事を作ることを良しとする風潮ですが、はたしてそれは、最初からつくるものと栄養学的に違いは無いのでしょうか? 答えはNOです。


レンチンするだけ、お湯で戻すだけ、お鍋に入れるだけ、そんな加工食品は、カロリーは十分かも知れません。しかし、もっと体に大切なビタミン、ミネラルが抜け落ちてしまっているのです。コンビニ弁当やファミレスの食事、レトルト食品、冷凍食品もしかりです。

最近では、原材料である野菜そのものに元から含まれるビタミンミネラルも、激減しています。原因は、野菜が育つ土壌が、農薬を始めとした化学物質により荒れ果ててしまっているからです。

●猫に小魚…これはとっても良いことです

そして、現代人が飼っている犬猫も、「超」加工食品であるペットフードを主食にしていることが多いと思いますが、このペットフードも加工食品であることから、ビタミンとミネラルが抜け落ちています。ですから、そのままではAAFCO(米国飼料検査官協会,Association of American Feed Control Official)などが定めた犬猫の総合栄養食の栄養基準を満たさないため、合成のビタミンミックスやミネラルミックスを添加しているのです。

こうして、現代人や現代の犬猫は、単一のミネラルではなく、いくつものミネラルが不足していると考えられます。このような状態が続くと、人間や犬猫の体にはどんな影響があるのでしょうか?現代になり急増した病気、がんやアレルギーや発達障害、精神疾患、また、疲れやすかったり、イライラしたりの不定愁訴、風邪にかかりやすいなどの症状の一因は、ミネラル不足なのではないかと推測されています。
 

では、どのように食事をすれば、ミネラルを効率よく摂取できるのでしょうか?

 

このミネラル不足による新型栄養失調について、食品添加物についてお詳しい、加工食品ジャーナリストの中戸川先生をお迎えし、以下の日時で特別講演を開催いたします。ミネラルのお話に栄養学の先生ではなくジャーナリスト?という謎は、当日セミナーにご参加くだされば解けます!


中戸川先生は、お話が非常におもしろくわかりやすいことでも有名でいらっしゃいます。




■講 師:中戸川 貢

■開催日時:2021年6月27日(日)20時~22時 

■開催場所:ZOOM

  開催日までに、ZoomミーティングIDとパスワードをメールにてお知らせいたします。
 *途中参加・退出あるいはご参加いただけなかった方のために、

  後日1週間、見逃し録画配信がございます。

■参加費:3,000円(税込み) 

申し込み締め切りは6月21日(月)までデス!

参加ご希望の方はこちらをクリニック

 


ウェブサロン『ワンツーガーディアンズ』会員様は無料になります。『ワンツーガーディアンズ』の詳細とご入会方法はこちらです。

 



講師紹介
◆中戸川 貢(なかとがわ みつぐ)
1969年生まれ神奈川県出身。長岡技術科学大学生物機能工学工学修士。食品機械メーカーや食品メーカー勤務を経て、2009年よりNPO法人「食品と暮らしの安全基金」で、主に加工食品のミネラル成分や食品添加物「リン酸塩」を調査。2013年に独立後、フリーランスで、食品企業の衛生指導・販売支援を行っている。また、加工食品ジャーナリストとして、全国各地で「現代食のミネラル不足」、「食品添加物」、「調味料の選び方」、「食の安全では売れない!食の安心で売る時代」について講演している。