本棚整理をして読まなくなった絵本をメルカリに出品していました。
間違い探しの大きな絵本2冊です。
子供達が小さい頃から読みつくしていた絵本なので、カバーもなければ、シミもあり、綺麗な状態ではないので、ギリギリの価格設定にしてました。。
800円
で売れました✨👏
宅急便コンパクトのサイズで発送予定でした。
これだと
箱は家にストックがあったので、
絵本2冊を透明のフィルムみたいなビニール袋に入れて、、
雨に濡れても大丈夫なように、中身が見えないビニールの袋で梱包!!
よしっ!宅急便コンパクトにいれるか!
って、、
ええーーっ😂
箱から絵本が出るじゃーーん!!😂😂
いやいや、、
これはダメだ💦
完全なるサイズオーバーだ😱。。
てことは、、
送料が、、60サイズの750円かかる?!😱
しかも販売手数料が800円の10%取られる😂
80円?!😭
合わせて830円😱
30円マイナスなんですけどーー😭😭
ガビーーンだよ💦
とりあえず発送せねば💦
と思い、、
このままコンビニに行って発送してきました。。
赤字の場合はどうなるんだ、、、💦
と検索すると、、
私と似たような送料計算ミスでマイナスの方がいらっしゃった。。
マイナスの場合はメルカリがマイナス分は負担してくれると書いてあるらしい、、
メルカリ便の送料は、取引完了時に販売利益から差し引かれる仕組みです。
送料が販売利益を上回る場合、販売利益は0円となりますのでご注意ください。
本当に?!
メルカリありがとうー😭✨
もう販売利益0円で全然よいですー💦
故意に送料赤字を続けなければペナルティは無い。
だそうです!!
私のネット検索での情報なので100%あってるかは分かりませんが、、
とりあえずペナルティは大丈夫そでした😂
みなさんも気をつけてー🖐😭



