[共通する意味]

同じ考え方を持ったり、行動をともにしたり、いつも親しくつきあっている人。


[英] a friend


[使い分け]

【1】「友だち」が、最も一般的。また、「遊び友だち」など「…友だち」の形で複合語をつくることも多い。「だち」は、本来複数を表わすが、現在では単数でも「友だち」という。「友達」とも書く。


【2】「友人」は、「友だち」の改まった言い方。


【3】「友」は、文章語。また、「風月を友とする」のように、自分が特に親しみを感じるものを意味することもある。


友かぁ・・・呼んだことも呼ばれたことも無いけど。

そんな風に呼び合えたらいいなと思う相手はいる。

親友(心友)ってのになれたらいいなって。

今のところ・・・と言うか、

もうずっと私の片思いだけどね(苦笑)。