本日8日(木)21時より。

Abema TVの麻雀chにて、

RTDリーグ2018BLACK DIVISION

が開幕いたします。


{A664980C-C4E1-422B-9EDB-CA9FA92D0110}


RTDリーグは2016年から始まった、サイバーエージェントの藤田社長主催の団体の垣根を超えたトッププロによるリーグ戦です。

麻雀chの大人気番組です。
私も大好きで、家で時間があればパソコンをつけて観ていました。
麻雀や麻雀プロのファンが、この番組のおかげでとても増えたと思います。
そんな素敵な番組です。


そのRTDリーグの実況を、今期から半分務めさせていただくことになりました。
ご存知の方も多いと思いますが、RTDリーグはWHITEとBLACKという2つのDIVISIONに分かれています。
今まではずっと声優の小林未沙さんが、過密スケジュールの中ですべての対局を実況していました。
今期からは、WHITEは引き続きミサちゃん、BLACKを私が担当することになったのです。

最初にプロデューサーさんからこのお話をいただいたとき、とても驚きました。
そして、「なぜ私ですか?」と思いました。
思うだけではなく、口にしていたかもしれません。
そのくらい、自分の中ではあり得ない話でした。

私はRTDが好きです。
その理由の1つが「ミサちゃんの実況がすばらしいから」でした。
視聴者の皆様の中にもミサちゃんファンがたくさんいらっしゃると思います。
そこを半分でも自分が担当するなんて。
恐れ多すぎるし、なにより不安。

その後、プロデューサーさんたちとお話をしました。
スケジュールの事情、番組の意向、お互いの思っていることなど。

いろんなことがあってこの仕事がめぐってきたということが、わかりました。
ご縁に感謝して、1年がんばらせていただこうと心に決めました。


私で大丈夫なのだろうか、という不安はまだまだあります。
とにかくずっと感じていた声のコンプレックス を克服するために、今もじたばた足掻いています。

試行錯誤の過程は視聴者の皆様にお見せしたくなかったのですが、始まってみないとわからないこともたくさんありました。
何度かの収録を経て慣れてきた今、最初の頃の反省点も次々と出てきました。
ごめんなさい。

たくさん学んで、精進していきたいと思います。
新参者ですが、よろしくお願い申し上げます。


選手の皆様、とにかく素敵でかっこいいです。
対局も解説も、本当に見どころたくさんです。

対局中の真剣さや熱さ、控え室での仲の良さ。
現場の空気が本当に大好きです。


21時から。

皆様、ご視聴よろしくお願いいたします。



書いては消して、書いては消して。
うまくまとめられなくてごめんなさい。

また書きます!