”誕生日”というシャガールの絵には | cats-pajamasのブログ

cats-pajamasのブログ

職場はイギリス人講師と日本人スクールカウンセラーがいるスクールの、そこでの葛藤とそこで起こるハプニングを日本人講師(わたし
は裏メニュー、あくまでもメインはネイティヴなので脇のスタンス)から切り込んだ笑って泣ける読み物。

誕生日 / The Birthday

ベラとの結婚前に制作した絵画

描かれている男性はシャガール本人、女性は1908年にサンクトペテルブルグで会ったシャガールの最愛の妻ベラ・ローゼンフェルドである。この作品はベラと結婚する数週間前に制作されている。

値下げ中肉筆シャガールタッチのペイントが”誕生日”絵画アンティーク額装付

(Yahoo!フリマ)by majorin

 

憧れてシャガールを描いてみた。

 

シンプルな黒いドレスを着たベラは、花束を手にして窓の方向へ向かっているように見える。身体は軽く浮いている。そしてベラの後ろにいるシャガールはベラより高く浮遊し、非現実的に首が伸びてよじ曲がり、彼女の頭上を越えて強引にキスをしている。一見すると浮き足だった恋愛絵画のように見えるが、ベラの顔は鮮やかに明るく描かれているが、シャガールの顔はどこか青くて暗い。