さて、怒涛の週末&週明けの話は続きます。


Yデーで疲れた体で月曜日は病院、その後仕事。


で、火曜日は午前中仕事、その後大急ぎで同じ病院へ。


同じ曜日にしてほしいけど、担当の出勤している曜日が違うからしかたがない。


いつも通り脚のサイズを測る。


で、いつも通りふんどしパンツがかわいいと褒められる😸


へへへ。


そして脚はやっぱり太くなっているようです。


ニコニコ体重増えましたか?


🐱いや、少しですが痩せました


ニコニコうーん、浮腫もあるだろうけど、もしかしたら手術後落ちてた筋肉がもどって太くなったのかも。catさん、趣味活動やってるし。


あー、そういう可能性もあるかー。


でも、本人の触った感覚だと、やっぱり主たる原因は浮腫だと思うなあ。


先日リンパの流れを検査したこと、リンパ浮腫ではなく、静脈系のむくみではないかと言われたことなどを話しました。


看護師さんも、う~ん、と唸るばかり。


そこへ担当女医登場。


担当と言っても、彼女の専門は恐らく血管で、リンパ管ではないの。


治療院の先生曰く、むくみの先生の多くは血管の専門で、つまり静脈瘤によるむくみのことは知っていても、リンパ液によるむくみは専門外らしいのね。


私が行ってる病院のリンパ浮腫外来は緩和ケア科の看護外来の一環としてやっているだけで、医師はちらっとやってきてさらっと脚を見ていくだけで、触りもしないこともある。


対応してくれるのは看護師さんなんです。


そして、病院にも治療院から閉院の連絡が来たようで、いくつかリンパドレナージュもやっているところを教えてもらいました。


ラッキーなことに、その中の1つはなんとうちの近くにあるの!


今度そちらに行ってみようと思います。


リンパ節が手に触れる事も看護師さんに聞いてみたのですが、結構手で触れる方は多いそうです。


問題アリの時はもっとゴロッと大きいのだそうです。


少し安心しました。