①チョビ子

 

■性別:♀

■愛称:チョビチョビ

■年齢:2016年8月生まれ

■色柄:タキシード

■しっぽ:長くてしなやか

 

ノラ猫のお母さんから生まれて、2016年10月に兄妹4匹と入店(兄妹たちはみんな卒業)。4兄妹の中で1番体が小さく、1歳になってもイクメンのレオ(2017年8月卒業)のおっぱいをチュパチュパしていた甘えん坊。運動神経がよく、活発。長い手足と筋肉質のスレンダーなボディラインが魅力だったが、ママ代わりだったレオが卒業してから食欲止まらず若干ポッチャリに…。好奇心は人一倍で、いつも先陣切ってお客さんと遊ぶ。触られるのは苦手だったが、最近触らせてくれる機会が増えている。

{9793FE00-F7B8-41F9-B0EF-76F7FCF7A975}
{2D3E6DC7-BA0E-42CA-81D5-9DDCC7511E9E}
 
②ミー子

■性別:♀

■愛称:ミーたん、ミー子さん

■年齢:推定2016年7月生まれ

■色柄:三毛

■しっぽ:長くてしなやか

 

三毛らしい気高い性格は、古参猫たちを萎縮させるほど。たまに横っ面に猫パンチを飛バス。好奇心は最強。お客さんとは常に先頭で遊ぶ。持久力が高い。多頭飼育崩壊家庭出身。マイクと血縁。

{28E8CB12-EFE6-4CB2-B1FB-5BE1B993DEEE}
{5E3909BA-9F0E-4011-8142-14AA393E584D}
 
③マイク
◼︎性別:♂
◼︎愛称:マイクック
◼︎年齢:推定2016年7月生まれ
◼︎色柄:茶トラ
◼︎しっぽ:長くてしなやか
 
どの猫とも仲良くできて、小さな子(猫)にも優しい穏やかな美男子。遊びが大好きで無邪気な子どもっぽさも持ち味。♂なのに授乳までするイクメンでもある。若干臆病でイレギュラーなことがあると体調を崩す繊細な面も。とにかくやることが可愛い当店のアイドル。
{DD7729BF-C183-4F9F-A63D-0BD047F2F432}
{25782B2C-9B5E-4691-9719-C8271A123D94}
{409B40DE-2C64-47CA-86C1-99BA4C10D3CA}
 
④ポンポン
◼︎性別:♂
◼︎愛称:ポンちゃん
◼︎年齢:推定2015年生まれ
◼︎色柄:飛びキジ
◼︎しっぽ:キジ柄、長くてしなやか
 
穏やかで正義感の強いブサカワ男子。恋の相手はオス猫というLGBT。運動神経は鈍いけれど釣竿型の羽のオモチャで遊ぶのが大好き。シャイなのにナデナデされるとグダグダになる甘えん坊。崩壊した新潟の大型シェルターから保護。先住猫のいるお家に最適。
{047FAC90-1A6B-48F0-A5F7-7E7DC608E854}
{E066A47D-34D5-4D4B-A743-BA8EA70F3971}
{8273C1B2-A9DC-43C4-BF11-57C60F4B2D21}
 
⑤ミニー
◼︎性別:♀
◼︎愛称:ミニたん、ミニミニ
◼︎年齢:推定2017年3〜4月生まれ
◼︎色柄:麦わら、縞サビ
◼︎しっぽ:長くてカギ
 
板橋区清水町でひとりで鳴いているところを保護。発見時は300グラムしかなく、危ないところだったが、持ち前のポジティブさと強い生命力で元気いっぱいの女の子。人にも猫にもフレンドリーでシャーフー言ったことがない性格の良さが身上。誰とでも仲良くし、どんな猫にも好かれるので先住猫のいるお家にも最適。お膝で寝るのが大好き。抱っこは苦手。
{40DC3FCD-0CF3-4CD1-8B54-28D91EF88B27}
{C8115651-9809-4616-81D6-26F5A2BF51CF}
{32727814-07D1-4C08-B17B-854ECE2331E3}
 
⑥ウツボ
◼︎性別:♀
◼︎愛称:うーたん
◼︎年齢:推定2017年6月生まれ
◼︎色柄:黒三毛
◼︎しっぽ:太くて長くしなやか
 
世田谷区瀬田の元ノラ猫。お母さん猫と兄妹3匹とともに保護されたが、うーたんだけどう猛で攻撃的で手がつけられず、保護主さまが「まるでウツボのよう」だと「ウツボ」と名付けた。今は人間にはゴロスリに。猫には甘えない孤高の子猫。まだママが恋しくて、眠くなるとぬいぐるみのママ代理のところへ行ってふみふみチュッチュする甘えん坊。猫社会化修業中。
{9F5E0633-9A82-44A3-8920-08FCAF22381C}
{FC1082A7-793B-4B9F-9DFA-EFECD26D74BA}
 
⑦チャコ
◼︎性別:♀
◼︎年齢:推定2012年生まれ
◼︎色柄:白黒(スポット入りハチワレ)
◼︎しっぽ:太くて長い
 
元高円寺のノラ猫。TNRする予定だったため、耳カットあり。元ノラなのにオモチャ大好きで夢中になると周りが見えなくなるほど。どこでもヘソ天で寝るマイペースな一面も。ナデナデはまだ苦手。他の猫も苦手で、子猫にも容赦ない猫パンチを食らわす。女子なのにふくよかなワガママボディが魅力。好物はフリーズドライのチキン。
{87DE6440-4F28-4954-BC5A-BE7D95EFEACD}
{811B9896-75D8-4C50-8C8D-3E91509DF2D6}
 
⑧ラムネ
◼︎性別:♀
◼︎年齢:推定2017年5月1日生まれ
◼︎色柄:タキシード(マスク)
◼︎しっぽ:長くしなやか
 
隣のスーパーの裏でノラ猫のお母さんから生まれた子猫。ソーダと兄妹。生後数日から人の手でミルクで育てられたため、猫が苦手。人間には欲求鳴きが多く、抱っこをせがむが一緒には寝ない主義。先住猫さんがいなく、ソーダとセットで迎えてもらえるのが理想。
{19192C25-5A62-4BA7-AE36-476590AECB22}
{64BCE5F0-FA20-4FB6-A991-E46E5D259F5A}
 
⑨ソーダ
◼︎性別:♂
◼︎年齢:推定2017年5月1日生まれ
◼︎色柄:タキシード(スポット入りハチワレ)
◼︎しっぽ:長くてしなやか
 
ラムネの兄妹。性格はラムネより慎重でビビり。その分、スーパー甘えん坊。抱っこ大好きで人と一緒にベッドで寝る。腕枕必須。チョビひげと首元のドッド柄がチャームポイント。ラムネよりも猫が苦手。
{8A1004CA-8713-4399-82CF-D6EBA418D703}
*クレジット入りの写真は、保護猫写真家ねこたろうさんのご提供です

【所在地】
〒174-0054 東京都板橋区宮本町52-2
tel. 050-5278-0663
fax. 03-6700-6600

【交通アクセス】
<電車>
都営三田線・板橋本町駅から徒歩7分
<バス>
池袋駅より「池20」「池21」「赤51/57」に乗車、清水町バス停下車、徒歩5分。赤羽駅より「赤51/57」に乗車、清水町バス停下車、徒歩5分

AD

8月28日(月) お休み

8月29日(火) 12:00〜19:00

8月30日(水) 12:00〜19:00

8月31日(木) 12:00〜19:00

9月  1日(金) 12:00〜19:00

9月  2日(土) 11:00〜19:00

9月  3日(日) 11:00〜19:00

猫カフェご入場は閉店時間30分前が最終受付時間となります。猫雑貨のみご覧になるお客さまは閉店時間までお入りいただけます。猫さんの体調などの関係で、営業時間が突然変更になる場合もございます。臨時で変更になる際にはブログやSNSでお知らせいたしますので、ご確認くださいませ。お電話でのお問合せも歓迎です!

ご来店、ご入場、お待ちしております(ΦωΦ)



<お電話でのお問合せ>
 050-5278-0663 (担当:アイ)

AD

1年越しでついに家族が決まった殿下とレオ。卒業を目前に控え、里親さまが選んだ首輪を装着しました。

ジャーン(ΦωΦ)
{7EC2DB4F-EB10-4B82-BA7E-83C746477735}

何だか飼い猫っぽく見えますね!


殿下とレオは、昨年7/20、内装が完成したばかりのCAT'S INN TOKYOにやって来たました。初期メンバーは5匹。八王子の多頭飼育崩壊家庭から引き取った猫たちです。


多頭飼育崩壊というのは、無秩序に猫を増やして収拾のつかなくなった状態を言います。通常、衛生状態は極悪で、いわゆるゴミ屋敷とセットのことも多いです(詳しくはGoogle先生に聞いてみてください)。


ちなみに殿下とレオのいたご家庭は、避妊去勢の知識がないままに2DKの室内で猫を5〜6匹飼育、それが数年で100匹近くになってしまったものです。避妊去勢の重要さを学ばされました。


こちらが初期メンバー。

{FBB79344-D83B-4A4A-A1FE-D9F0FE48B467}

チビ ♂

入店当時7カ月くらい。現在は文京区内へ。人懐こくて初代アイドルでした(ΦωΦ)

{2181EEC5-8DDD-4B38-B092-BDFF19BEC1BC}

きなこ ♀

紅一点のきなこは男性のお客さまを魅了していました♡ 当時推定8カ月。現在はチビと一緒に文京区内で暮らしています。

{2242E789-DAD2-4C5C-BDEC-282B13FE83BB}

ボス♂

体格が良かったので「ボス」と名付けましたが、性格は猫には優しくて温和。人には警戒心最強。現在は、凛々しい姿に一目惚れしたご近所の里親さまの元へ。

{EBDC22CD-DFB0-4840-B0B0-87A3EB716F20}

そして当時の殿下 ♂たぶん1歳くらい。耳がイカ気味ですね。子猫に優しく、人間も大人にはなかなか触らせませんでしたが、人間の子どもには触らせてあげていました。

{C23CC5A6-92FD-4677-A432-F3CBE65FC35F}

レオ ♂歴代の子猫たちを可愛がり、母親代わりとなって授乳までしていたイクニャンです。

{46CA4A53-C914-46D4-B009-5C9D74D55311}
ちなみにチョビ子は1歳になったというのに今だにレオさんのおっぱいチュッチュしています(汗)。本当のお母さん猫は案外厳しいので、生後4カ月くらいにもなると「シャーッ!」と言ってあっさり断乳させてしまうんですが


レオと殿下をはじめ、初期メンバーは特殊な環境から来たこともあり、馴染むまでにはかなりの時間を要しました。いろいろなことが走馬灯のように思い出されます。右も左もわからない新米猫カフェを牽引してくれた5匹には、本当に感謝しています。

{0C6C442E-2DB8-49B2-ACB8-AFD0FD484554}
{4BB96A12-4FF1-45DE-9913-51A80CE7AB3C}
{362A1208-0D91-4740-92C7-D3824164E3E5}

長いこと残党組となったレオさんでしたが、イケメンぶりに惚れてしまった里親さまが、「見ているだけで幸せなので

会いにくればいいと思っていたけれど

誰かにもらわれてしまったらもう会えないんだ…と思ったら耐えられなくて」と、散々悩んで迎えることを決意されました。


そして、レオさんを迎えるにあたって、「あまり環境が変わらないように」と、ご自宅にもキャットウォークやトイレキャビネットを造作してくださいました!

{44176280-FCE3-4A55-BBEA-B5B7BA501682}
{C9A564AA-C007-4898-91E7-6C965577AAA6}
{336F22E6-FB29-401D-9DE6-CD61CDC3734E}
{586F7881-CBAF-40C2-BE63-11B0B0BDC699}
そしてさらに…!


「レオは唯一殿下とレスリングするんですよ」とお話ししたところ、ご主人が「それなら殿下もうちで引き取ろうよ」と。

そんなわけで、殿下は急遽卒業が決まりました。大家族でしか暮らしたことのないレオさんがちょっと心配だったので、とっても嬉しいお申し出でした。

寂しくなるけど、卒業は喜ばしいこと。
あと2日、ユニークな2匹にたっぷり楽しませてもらいます!
{CFEB3F4B-6A2E-4FB2-AAE7-A0710AD09313}
さてさて、新居での2匹はいかに。
乞うご期待(ΦωΦ)
AD

ハッチがついにご縁をいただきました!

{65593BF6-E685-447D-B099-C9559AB3BF02}
急な卒業になったため、会いに来られなかった方々、申し訳ございません。

ハッチは天性のKYで大人猫たちとうまくいかなく、1日でも早く平穏な生活をさせたかったので、いいご縁があったのもあり、ちょっと急ぎました(^^;)


新居は鎌倉の山の手、4人家族の素敵なご家庭です。その里親様I家では先月、愛猫のクロキチ(黒猫・♂)を腎臓疾患のため14歳で亡くし、家族全員、憔悴しきっていました。ハッチのお話をして、お父さんに会いに来ていただいたところ、ピピピッとご縁を感じてくださり、トントントンとお話が進みました。


鎌倉はヒト店長の地元。

慣れた道なのでそれ行けGO!と夜分に車を走らせ、ご家族の元へハッチと向かいました。


ハッチは到着するなりごはんをモリモリ食べて、家族みんなに囲まれて全員にベタベタ甘えて、お母さんに抱っこされて、満足そうでした(※締め切ったLDKでのご対面です。そのあとはケージへ)。

{DD2E0EFB-7EEE-4F37-BC65-0BCCBFF5B004}

{5CA5BE1C-61C3-4B7B-BB1F-38D59D9A6E6E}

{ED05BE41-0A53-4459-B8B3-F5FA0F34D54D}

何より、ご家族が心待ちにしていてくださって、本当に喜んでいただいたことが良かったです!


「明日から朝起きたらハッチがいるのね」と、嬉しそうなお母さん。「いやぁ、目に入れても痛くないってこういうことを言うんだね!」と、すでに親バカ候補のお父さん。結婚を目前に控えたお嬢さんは「可愛い💕ハッチ、来てくれてありがとう!」。25歳の息子さんは「靴下履いてる😍おじさん画像送ってください💕」。

{B3EBF33F-E8F8-443D-BDE3-A6ED354CEBDB}

ごはんを一心不乱に食べるハッチをみんなで囲んで見つめて「こんなに食べてくれてる!嬉しいねぇ」と里親様ご一家。ごはん食べてるだけで褒められるなんて(笑)。


+++


ハッチは元々阿佐ヶ谷のノラ猫さんでした。ある日ヒョッコリ、保護主さまのお宅のお庭に現れたそうです。


ノラ猫時代のハッチ(写真提供:保護主K様)

               ↓

{C88288D1-391D-40CF-83A7-AA3A48B29DEE}
ノラ猫なのに危機感ゼロw
{3B79397A-051B-413D-8131-9EE1FE9D9383}
保護後。被り物もオッケーw
{C55B028F-86AC-4588-9C5C-101B7B1BC5A2}
ハッチは猫とのコミュニケーション能力が低く、ウルトラKYで危機回避能力ゼロ。目の前のことしか目に入らず、周りが見えなくなってしまいます。若いのに遊ばないし(推定1歳)、食べ物への執着すごいし、食欲もとどまるところを知りません。そんな個性的な猫さんですが、ニンゲンじゃないので就職するわけじゃなし、生活面で困ることはありません。

ですが、ノラ猫さんとして生きていくにはリスキーな個性。イエ猫さんになって良かったのではないかと思います。当のハッチはお外が恋しくて仕方がないようですが。
{83FC6A54-FB7F-4FAB-8C19-56D2B5A820F1}
(お店でもいつもお外を眺めていました)

さて。
里親様のI家では、代々黒猫を飼っていたこともあり、「やはり黒猫さんも」とのご依頼をいただきました。ハッチは大人猫とはうまくいかないのですが、子猫の面倒はよくみます。というわけで、黒い子猫さんもお迎えいただくことになりました。

ハッチ物語、to be continued
こう、ご期待☆