行倒れ猫を保護しました・・・近隣の猫ボラさん、この子を知りませんか? | CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

ペットOKのカフェと猫カフェのお店


テーマ:

昨日、ドッグカフェをご利用のお客様から、猫が倒れている?生きてはいるけど

動かないと写真が送られてきました。

 

場所は私がTNRした現場でうちのスタッフ猫もいたところでした。(ロールスロイストライアンフ

それでも私は餌やりはしないので、TNRを終えると個体把握は出来ず餌やりさんに聞くしかなく、連絡を取るも二人と連絡が取れす現場へ向かいました。

IMG_20170107_200717027.png

酷い毛玉をまとった子がいました。近付くと危機を察したのかヨロヨロ歩き車の下へ行ってしまいました。民家に逃げjこんだので、住人に捕獲の許可を得るためにお話をすると『2日前から居る、気持ち悪いから連れて行ってくれ』と。

 

捕獲器を設置しながら機会を伺い、より友好的に捕獲をしたかったのに、家主のおじさんったら、隙間に入った子を追い立てる様に金属棒でガンガン責める・・・私『あ・・・すみません、びっくりすると逃げちゃうので止めて貰えませんか』と精一杯に普通に会話しました。(内心は?『コォラ!!ジジィやめろ!!』なんですけどね、やっぱり嫌いな人にとっては害獣でしかないんでしょう)

 

とにかくサッサとこの場から離れようと、洗濯ネット捕獲に成功しました。はい、おじ様には名刺を渡し精一杯の作り笑顔でお別れしときました。

 

隔離室に入れご飯をあげ顔と性別チェックをし毛玉を少し切りました。♀で歯もなく高齢なのが分かりました。左耳カットしているから地域猫なのかな?大分…汚れています。駆虫薬は滴下しました。

 

そして営業中でしたが、最低限の血液検査とウィルスチェックをしに夕方、病院に行きました。

結果はエイズキャリアで腎臓の数値が悪く体重も2kgありません。脱水もしていますが強制給餌と皮下補液は自分達でやることにし、療法食フードサンプルを貰って帰りました。

IMG_20170107_200652490.png

強制給餌でa/d缶をあげると自ら食べようとします。補液も大人しくさせてくれました。

それならば・・・やはり皮膚疾患になる毛玉も取る事にしました。沢山の毛玉と汚れが取れました。私達の触っていた手は黒くなっていました。

 

夜に餌やりさんに確認に来て貰うと、やはり知らない子でした・・・

この状態の子を餌やりの居ない場所へは到底、返せません。キャリアの子を保護するスペースはうちには無いのもあり、また悩ましい保護となりますが、この子がうちに来るのも運命だったのでしょう。

 

カルテに名前が必要なので、第一発見者のお客様に命名して貰いました。

椿 この子が居た場所は椿の木の下です。1枚目の写真が椿に囲まれていますね。

この方が、椿に気付いた時にも、何人もの人が其処を行き交い、見て見ぬ振りをしていたそうです。

 

そして、この方が居なかったら、この子はじき息絶えていたのかもしれません。

捕獲時も、捕獲グッズを持って駆けつけてくれたお仲間さんも、今年初の捕獲に参加となりました。(あ、初の捕獲と言えば元旦に保護した子、もいますよ~)

そして一報を聞き駆けつけてくれた餌やりさんは、1万円の寄付をしてくれました。

 

愛のリレーって・・・こうして有るんですね・・・こうして、関わった人が協力して何かを出来たら、本当に気持ちよく椿を幸せに出来るような気がします。

 

この子の耳カットは私の知る病院の物ではありません。

どなたか、この子を探していないでしょうか?餌場の猫が居なくなると心配ですよね・・・

 

仮名・椿 毎日補液を予定しています。腎臓食をたべさせて、この子が幾らかでも楽でいられますように・・・椿、優しい人に見つけて貰えて本当に良かった。

 

もしかしたら一緒に居られる時間は、そう長く無いかもしれないけれど、私達は出来る事を精一杯するからね。

 

美黒猫半長毛長尾です。きっと綺麗になりますラブラブ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 支援

東京三菱UFJ銀行 向島支店
普通 0146908 
一般社団法人 CATS&DOGS動物福祉協会
代表理事 吉田智恵子

 

ポチッと応援お願いします

 

         ↓


にほんブログ村


にほんブログ村
 

 

 

 

 

 

 

 

CATS&DOGS CAFEさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス