黒猫を運んでいるから、リアルクロネコヤマトだったわけですがね。

 

これからは何と呼べば、よいのやら??

 

 

今日のインスタグラムに、載せました。

 

新之助、ついにサビ猫杏まで運び始めたのです!

 

動画では、失敗してしまっていますけどね。

 

成功したときも、目撃しているのですよ。

 

 

しんちゃん……

 

いったい、どうしたいのでしょうね?

 

 

新之助が運び屋をするようになったのは。

 

玄乃が来てからの、ことです。

 

 

同じ子猫相手でも。

 

メインクーン麗を運ぶことは、ありませんでした。

 

良い遊び相手には、なってくれていても。

 

 

 

新之助の真似をしてか?

 

結汰まで、杏を運ぶのを試みることもありましてね。

 

年下の猫を運ぶのが、流行しています。

 

それにしても、なぜ?

 

 

母猫が子猫を運ぶときに、首筋を咥える。

 

これはよく知られていることです。

 

クロネコヤマトのロゴが、まさにそれですね。

 

それ以外のときに、首筋を咥えるのって。

 

交尾のときらしいんですよ。

 

 

そんなことを考えながら、ネットを探していたらね。

 

こんな記事が、あったのです。

 

たとえばオス猫は、メスと交尾する際に上にまたがり、メスの首元を甘噛みしておとなしくさせようとする。
ネックグリップと呼ばれるこの行動は、発情期中のオス猫がよく見せるアクションだ。

そしてネックグリップは、術後のオスでも実行することが知られている。
去勢手術を経ても、同居しているメス猫にまたがって後ろからネックグリップをするオスは珍しくない。

 

杏相手にしていたのは、これかな?

 

さっきの動画を見ていてもね。

 

新之助の腰の動き。

 

見るからに、あれですよね…?

 

 

また、メスがいない場合でも、手ごろなぬいぐるみを見つけると同様の行動をとるオスもいる。
我が家では、タオルケットを自分で引きずっては、ネックグリップの真似事をしているオスもおり、繁殖シーズンにはしょっちゅう特有の大きな唸り声を出して励んでいる。

 

 

 

玄乃相手にしていたのは、こっち???

 

手頃な相手だったのかな?

 

でもやっぱりよくわからないのは。

 

玄乃が来るまで10年、そういうのはしたことがなかったのです。

 

 

ところで、さっきの動画で。

 

玄乃が横で、様子を伺っているでしょう?

 

じつは玄乃は運ばれるのを嫌そうに、していながらも。

 

みずから新之助の前に、横たわるのですよ。

 

やきもちを妬いているのかな?

 

サビちゃんが運ばれそうになっているのを、見て。