猫も人間同様に夢を見ます。

しかも、人間の何倍も見ています。



読者さんから頂戴した、巨大な蹴りぐるみ。

何種類かあった中で、新之助の大の
お気に入りはこちらの鯛焼きです。

何しろ、新之助の胴体と同じくらいの
大きさがあるんですよ!



新之助同様、中身も一杯つまってそうだね。

この蹴りぐるみは腹部を開いてマタタビを
追加できるので、長く使えます。



同じ会社の製品で、肉シリーズもあります。

ひなは手羽元が好きみたい。

なお、肉シリーズにはマタタビを入れる
場所がありません。



新之助を見ていて、ふと思ったこと。

猫も夢を見るのかな?

寝言を言ったり体がピクピク動いたりするときは「レム睡眠」という状態です。レムとは「Rapid Eye Movement」の頭文字をとった言葉で、目球がキョロキョロと動くことからこう名付けられています。目球がキョロキョロ動くのは、脳が活発に動いている証拠。体は眠っているのに脳は起きている状態で、浅い睡眠ともいわれます。

これに対するのが「ノンレム睡眠」で、体も脳も眠っている状態。深い睡眠です。睡眠中はレム睡眠とノンレム睡眠が交互に表れ、人間ではレム睡眠中によく夢を見ることがわかっています。ですから猫も同じように夢を見ているのではないか、と推測されているのです。nyanpedia.com、太字は引用者)


レム睡眠とノンレム睡眠が明確な形で
交互に訪れるのは鳥類と哺乳類だけ。

いわゆる恒温動物ですね。

魚や両生類にはノンレム睡眠が起こらず
レム睡眠しか起こりません。

爬虫類には両方あるものの、それらの
変化が哺乳類ほど明確ではない。


nyanpedia.com

猫と人間は、睡眠時におけるこの状態の
パターンが違うようです。

猫は大半がレム睡眠。

人間は大半がノンレム睡眠。

ということは、人間の何倍をも多くの
夢を見ていることになりますね。

大脳が発達した動物ほど、ノンレム睡眠の
時間が長くなります。



睡眠パターンが違うのは、わかったけど。

レム睡眠時に夢を見るのだとすると。

あらゆる生物が夢を見ている可能性が
あるわけですよね。

人間や猫だけじゃなくて。

鮪でも、蛙でも。



人間の夢だって、いまだに謎の多い現象です。

だからすぐオカルトの対象になるわけで。

人間以外の動物には、言葉が通じませんから
夢の内容までは確かめようがありません。

運動状態を観察して、見ているのではと
推測するのまでが精一杯ですね。

そこから先は、飼い主の想像に
任されているわけです。



鯛焼きを抱えてむにゃむにゃ言ってる。
しんちゃん。

大漁の宝船かな?お祝い

皆さんの猫は、どんな初夢?



麗ちゃんは、どうだろう。

私の夢でも、見ててくれるだろうか?

私は初夢に、帝の夢を見ましたよ。

でもその帝は、なぜか馬でした!


View this post on Instagram

Don’t you want to play too sis? 🎣🐈 今朝はこんな目覚め😃🕖 麗はどんな時も喜んでくれるけど、今朝のひなは乗ってきません。この猫じゃらしがダメなのか、ミュンシュの指揮がダメなのか?👎 #おはよう猫 #枕元に猫 #猫動画 . #メインクーン #赤ちゃん猫 #子猫 #kitten #babykitten #babykitty #mainecoonkitten #mainecoon #mainecooncat #babycat #猫のいる暮らし #子猫のいる生活 #メインクーン子猫 #メインクーン部 #シルバーパッチドタビー #silverpatchedtabby #メインクーン女の子 #playingwithcat #猫と遊ぶ #猫じゃらし #goodmorningcats #justwokeup #ねこじゃらし大好き #catplaying #長毛茶トラ猫会 catmovie#gingercat #catvideos

A post shared by Shinichiro & 9 Cats (@shinichiro.sakai) on