休日〜!!!

ここのところ、仕事場に10時間以上いるので家で過ごせる時間が嬉しい。

 

友人の手作りのマフィンをトーストして、ベーコンエッグマフィンとカフェオレの朝食。

このマフィンは、とってもキメが細かくてふわっとしてる😋

家の中に漂うベーコンの焼ける匂い。

 

朝陽が降り注ぐリビングの絨毯の上では猫が気持ちよさそうにゴロゴロしている。

なんだか、とっても幸せな気分。

 

今日は娘とガーデニングをする約束で、昼前に娘がやってきた。

2人でピックアップトラックでHome Depot のGardening Centerへ。

 

前から、庭にベジタブルガーデンを作りたかったのだけれど、土を掘ったり、木枠を作ったりするのが面倒くさいなあとなかなか手が出なかった。でも娘が土の入った袋を使った簡単なガーデニングのやり方を見つけてきたので、今回はそれを試してみようということになったのだ。

 

 

今日買った苗は、トマト(2種類)、ズッキーニ、ベルペッパー、苺。そして、種はバジル、シュガービー、香菜、オクラ。

紙を下に敷いた上に土の入った袋を並べて、カッターで四角く袋を切り抜く。

下に敷くのは、新聞紙や、濡らした段ボールなどがいいようで、こうしておくことで雑草が生えてこないらしい。

 

なんだか、頼りないような、カッコ悪いような気がしないでもないけれど、こうして苗を植え付けてみた。

 

苺。サンディエゴでは大体5月くらいが露地栽培の苺の旬なので、これからが楽しみ。

 

ズッキーニ。以前育てた時には、大人の二の腕サイズのでっかいズッキーニがゴロゴロ出来たので、多分サンディエゴの気候で育ちやすいのではないかと思う。

収穫しすぎて、丸太のように庭に積み上げられたズッキーニを見つめて、ダウンタウンの浮浪者に配りに行こうかと考えたのは何年前のことだっただろう。

そういえば、同じ瓜の仲間のスイカを仕事仲間が家で育てたのを昨年もらったことを思い出した。

スイカやカボチャを育ててみるのもいいかもしれない。この土袋ガーデンがうまくいったら考えてみよう。

 

一番楽しみなのは、トマト。

赤く熟れる前に摘み取られて出荷されるトマトと違って、家で採れる熟したトマトは格段に美味しいはず。

 

これは、塀のところに設置した袋。ここにはシュガーピーの種を蒔いたので、苗が育ったら蔓がつたうネットのようなものを塀にかける予定。スイートピーのような豆の花はとっても可愛らしいので、花も実も両方楽しみ!

ちなみに真ん中の鉢は、この間買った葡萄の苗。

 

それにしても、本当にこんな簡単な土袋で野菜たちは育つのかな?

うまくいくといいけど。

 

働いた後は、友人宅の庭から収穫されたレモンを絞ってレモネードでリフレッシュ。

目が覚めるほど酸っぱくて、爽やかで、南カリフォルニアのスカッとした青空のような爽快感。

 

 

最近ちょっと忙しかったけれど、その分休日の時間がキラキラと輝いて、とても嬉しい。

次の休日は何をしようかな。