朝、オートミール粥を食べるのが習慣になってきていたのだが、最近、飽きてきた。

お茶漬けにしてみたり、ミルクで煮てみたり、ドライマンゴーを投入してみたり、色々試したのだが、どれも手を打って、これだ!というふうにならなかった。

オートミールの味自体は好きなのだが、どうやらお粥の食感に飽きたような気がする。

そこで、その食感を変えるべくローストしてみることにした。

要するにグラノーラに近いのだけど、グラノーラを作るのは、他にもいろんなものを混ぜたり、オーブンで焼いたり面倒くさい。

 

そこで、浅いフライパンに、オートミールとスライスアーモンドを入れ、軽く色がつくまでローストするという方法をとった。それを皿に入れ、メープルシロップを回しかけると熱いオートミールは小さなパチパチと爆ぜるような音を立てる。さらに、ブルーベリーや小さく切ったリンゴなどを入れ、ヨーグルトをのせる。

食べる時に、かき混ぜながら食べるのだけれど、香ばしくて、歯応えも残っていて、ヨーグルトのまろやかさとも、よく合う。

 

これは、大成功だった。

おやつに食べても、腹持ちがしていいと思う。

美容効果もありますように!